スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

副官いれかえ計画。海事副官案 

はる副官。4人平仮名君の、副官4人衆。

普段は、エルナン&オズバルド。
名工製作時は、ヴァレリー。
エマは完全に飾り。

エマの代わりに誰か入れねばならんと前々から気づいていましたが、ほったらかしでした。
主のはるーへる君のすること・できることといったら、

■模擬
■砲撃あげ優先だが、そのうち白兵も
■NPCのレア収奪
■名工の大工道具を自作
■移動はガレー

これくらいかな。海事専用である。


必要と思しき副官やスキルを調べてみました。

[対人]
エルナン
ランスロット or イゴール

ランスロットかイゴールのどちらかを雇うべし。

[レア収奪]
奇襲(見張り)
積荷強奪(兵長)
※積荷強奪と拘束を両方おぼえるのはジョルジェだけ

ヴァレリーが奇襲、オズバルドが積荷強奪を習得済。

[ガレーで移動]
+1漕船よりも、防波の方が有効
ちなみに防風・防波を併せ持つのはホルフィーナだけ

+1漕船はオズバルドが習得済だが、切ってもいいかな。
防波は欲しい。


ランスロットとイゴール、どっちにするかな。
ランスロットは奇襲もち、イゴールは鋳造もち、なんで、
どっち雇ってもヴァレリーと被る

積荷強奪と拘束を両方おぼえるのはジョルジェだけというの知ったら、なんだかジョルジェが雇いたくなった。
そうすると、積荷強奪スキルがオズバルドと被る


【案その1】+1鋳造あきらめる
エルナン・ランスロット・ジョルジェ・ホルフィーナ

【案その2】防風あきらめる
エルナン・イゴール・ジョルジェ・奇襲もちの誰か(ナターシャ・トゥファン・ニーナあたりか)


【案その2】の方がよいかなぁ・・・。なかなか決まらんね。
まぁどれになってもエルナンは外せない。エルナンいないと、イスパに上位亡命できなくなるだ。
とりあえずエマを解雇。ジョルジェを雇い、育ったらオズバルドに去ってもらうことにしました。
ジョルジェは、ジャカルタなのかー。雇う順番まちがえたかな・・・。

欧州→シエラレオネ→ケープ→インド洋PF→カリカット→ジャカルタと、重ガレアスで移動して、
高波は1回のみ。多分、運が良かったンだろう!
むしろネズミ発生が多くて(7回くらいか)、辟易した。


参考サイト:えびのキバ→[副官/副官選択]
ほか大航海時代オンラインまとめWiki など。


2008/6/30現在の案。
育成済→エルナン、ヴァレリー
育成中→ジョルジェ
解雇予定→オズバルド

新規雇用予定→ランスロット


2009/12/18追加。
海事副官4人衆(2009/12/18記事)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://viaje.blog14.fc2.com/tb.php/505-4603b956


