スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『完璧な赤』エイミー・B・グリーンフィールド 

完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語 完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語
エイミー・B グリーンフィールド (2006/10)
早川書房
この商品の詳細を見る


人間はこの色にいくつもの意味合いを持たせ、この色をつくりだす為に苦心してきた。
これは、コチニールという赤色染料をめぐる人々の本である。

大航海時代の1519年、スペインの征服者たちがメキシコの市場でこのすばらしい赤色染料が売っているのを目にした時、そのことはヨーロッパで大変なニュースとなった。
19世紀半ばに合成染料の赤が登場するまで、人々から求められ続けるのである。


最初にこの本を取った時に、
表紙の「おおっ 目の色変えて追い回してますね」という一文を見て、
あんまり内容のなさそうな本だなぁ、と思ってしまいました。
実際読み始めると、大航海時代の記述が詳細で、止まりませんでした。

スペインが供給独占した為、多国は由来が何なのか分からず、
私掠船(海賊)に奪わせたり、盗んで栽培を試みたりと、苦心した模様。
しかし生産できるのはメキシコの現地人だけだったそうな(スペイン人は手を出さなかった)。

またひとつ大航海時代の知識が増えました。


ゲーム内で儲けるにはどうすればよいのか色々妄想してみました。

コチニールで儲けるには、染料取引 なのかな。
それともコチニールは虫だから、採集 か。
でも野生種よりも飼育種から大量に取れ質も良かったとあるから、家畜取引 かなぁ。
虫飼育スキルとか農場経営スキル なんつうのはDOLに存在しないしなー。

でもともかく保管スキルは違うと思うンだKOEIさん。

[ 2007/07/05 00:11 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://viaje.blog14.fc2.com/tb.php/422-b0c595b2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。