スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6/9(土) ポルトガル海戦形式対抗戦イベント  

参加してきました、ポルトガルの模擬!
公式BBS > ポルトガル > Z鯖 海戦形式対抗戦イベント

船装備は、3スロット、名匠大砲不可。

リスボンチーム(青旗)ファロチーム(赤旗)の二つに分けて、攻撃と防衛の練習、
といった風に大海戦に即した模擬でした。

私がこれまで参加した模擬の中で、最も大海戦に近い形式でした。
すんごい面白かったー!

6/9(土)21時リスボン教会に集合
→艦隊組む
→ペア艦隊決める。ペア茶室作る
→ペアセットで、に振り分ける
赤組はファロへ移動(ここまでで1時間経過)
→最初はリスボン青組が攻撃。ファロへ攻める
→一定時間経過後、攻守交替
→0時で終了

赤とか青とか運動会みたいで楽しそうだなぁ、
と思った私はリスボン青チーム

ということでペアで歩みをそろえつつファロへ進軍。

対戦相手を求めて、ファロ前を移動。
いわゆる青ゾーン作戦をとっている艦隊が多かったのかな?
そういえば、どっかで青ゾーン作戦推奨してた気がします。

「対戦国って敵いねーなーって感じなんですかね」艦隊メンバーが←の発言をした時に、
「ウン、そうなんです」
とは
言えませんでした!
ホラ、今はポルだし・・・!

1時間程経過した後、攻守交替。リスボンで防衛。
青ゾーンで相手が来るのを待ち受けます。
まぁ来ると分かって、わざわざ青ゾーン外では待たないですな。
何度か戦闘するうち、ペアを分断されること数度。
参加全艦隊ペア固定だったので、分断されると援軍は来ません。
必死で撤退です。

対戦相手にすごい快速なラ・ロワイヤルの提督さんがおりました。
船尾クリを入れ舵を壊したのですが、それでも全く追いつけませんでした。
漕船と操舵がカンストしているのではないか、というのが艦隊メンバーの予想でした。
目標がまたひとつ増えた。

ペア固定でも「援軍求む。敵提督名」は白チャが良さそう。茶室だとログが流れます。
提督は、味方のペア艦隊をシングルクリックしておくと見失にくくなる、そうな。

我等がペアは、通算 11勝4負7分 。
攻撃ターン時の勝利は5勝。

攻撃ターン時の勝利数合計で赤青の勝敗が決します。
赤17勝 青7勝
赤チームの勝利
我等がペアで5勝なので、他ペア合わせて2勝?計算忘れかな?
という疑問も残りましたが、まぁいいかッ。

リス模擬閉会式同率2位となり、賞品の名工500は分配して、
お開きとなりました。




皆さん、お疲れ様。




ちなみにこの翌日、オポルト模擬に初参加しました。

[ 2007/06/11 12:17 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(1) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/11 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://viaje.blog14.fc2.com/tb.php/412-9b92c2c3


今年3本目。ドイツ系白ワインに似ているけれど、すこし青臭い感じがして新鮮なんだなあ、と思う。vinhoverdeは若さが命のワイン。昔は、輸送の間に鮮度が落ちてしまうので、ポルトガルでしか飲めないといわれていました。ポルトガルに行ったとき、現地で飲んでおいしいワイ
[2007/07/23 05:01] URL ポルトガルを攻める
