 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オフゲーならではの結末 

オフ版大航海時代1プレイ日記でございます。

何隻かの船を所持でき、艦隊も組めるのですな(画面上は1隻のようですが)。
荷物たくさん積めたほうがもうけやすいので、早速中古ナオ購入。

また交易所に行くと「○○(交易品)を△個、もってこいや」という、
いわゆるおつかいが発生しますね。

ロンドンにてサンゴもってこいという依頼を受けました。
サンゴ?サンゴならカリブだな!!
リスボン→ボルドーが1分そこそこで着くから、(オンライン版より)早く到着するに違いない!
・・・てなわけで、ラテンとナオ2隻で一路カリブへ。


いやー、着いた着いた。ひたすら西進したら着きました、ヴァージニア港に。
補給港で何もないですが、新大陸に港あるっていいなぁ。
とりあえず補給してカリブ捜索にウロウロしてみました。
迷いすぎちゃって、水と食料が尽きてしまいましたぜ。
「船員の疲労度が高くなるのかなぁ?」と思ってたら、
もう1隻の船が見えなくなってしまいました!
これって要するに、船消失かい・・・?

リセットという単語が頭をかすめたと同じくらいに、画面暗転。
「おおうなばらにしょうそくをたった」
という文字が!!!

・・・・・・。・・・? ・・・・! アッそうか!これオフゲーだから、
ゲームオーバーがあるんだ!!
久々の体験でしたゲームオーバー。



オフ2の評判が良いようですね~。
でも2の前に1、とりあえず1をクリアしたい!
しかし外洋へ飛び出すにはまだ早いようです・・・。
[ 2006/01/18 20:55 ] [ 編集 ]

|ω・`)

ハルさん艦隊カリブに没ス
( ー人ー)|||~~~ ナムナム

んで、とりあえず2CHのオフ版スレ置いておきますね(´・ω・`)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1132024895/l50#tag411
以下テンプレ
…評価が良いのは2と外伝
初代の拡張発展版が2で、2のインターフェースの改善したモノが外伝
だから、初代・2・外伝は大航海好きなら全員が評価する(グラは古いから脳内補間は必須だがなw)
問題は3と4
3は玄人向けで難度が高く、冒険・探検が主で海戦や交易は従
大航海の華は、「交易だ~!」とか「海戦だ~!」とか思う人は不向き
「全部バランス良く挑戦したいね」って人でも不向きかも知れん
4は一本道RPGっぽい部分が出て来てる
初心者向け・ライトゲーマー向けと言われる
メインは交易だけど、海戦も宝探しも在るのでバランス自体は良いのかも知れない…
ただし、航海士がイベントを起こして仲間にする一本道RPG風になってるので好みに合わないとする人も多い
また、次にやる事をNPCが教えてくれる(無意味に)親切設計でシナリオが展開するが、シナリオに無い事を行なうとイベントが途切れて放り出される不親切さ(w)の強制一本道シナリオ・・・

引用終了w
とりあえず東アジアを目指すのだ~

[ 2006/01/16 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://viaje.blog14.fc2.com/tb.php/146-7672592c


