 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第51回大海戦 ブレーメン攻略 

今回は久しぶりに三日間三連戦。めいっぱい参加してきました。その上での感想。

\(^o^)/

[ 2010/01/31 23:52 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

クリッパーを特殊造船で強化 

冒険クリッパー、冒険用クリッパー、無印クリッパーなどとも呼びますね。

JB→初期化して★1。

-19%減量。
★1→★2 大ガフセイル・(砲門なし)・防汚塗料・大マスト ← 急加速
★2→★3 大ラティーンセイル・(砲門なし)・修理道具一式・大マスト ← 耐風マスト
★3→★4 大スクウェア・(砲門なし)・提督居室・提督居室
★4→★5 大スクウェア・(砲門なし)・提督居室・提督居室

クリッパー。★5

ターキッシュガレーを特殊造船で強化 

JB→初期化して★1

19%増量。
★1→★2 大ラティーンセイル・(砲門なし)・特注軽量オール・提督居室 ← 漕船補助
★2→★3 大ラティーンセイル・(砲門なし)・汎用大型減揺水槽・汎用大型減揺水槽
★3→★4 大スクウェアセイル・(砲門なし)・汎用大型減揺水槽・汎用大型減揺水槽

★5まで強化可能だが、今回はここまで。

ターキッシュガレー。★4

公用戦列艦を特殊造船で強化 

JB→初期化で★1

19%減量
★1→★2 大ラティーンセイル・(砲門なし)・強化ロープ・強化ロープ 
★2→★3 大スクウェアセイル・(砲門なし)・司令塔・提督居室 ← 司令塔
★3→★4 大ラティーンセイル・(砲門なし)・投網・提督居室 ← 斬り込み防止網
★4→★5 大ガフセイル・(砲門なし)・汎用大型減揺水槽汎用大型減揺水槽

なぜ水槽を使ったし。
いや最初から対波が目的なら問題ないんですよ。
ホントは旋回上げるつもりだったんだよぉおおお。

↓できあがったモノ
公用戦列艦強化

汎用大型改良舵と間違えたんですなー・・・。

今月のBC 

南蛮貿易だ陸上戦だで参加者がものすごーーーーーーく少なかったです。
一応毎晩開催されてたので、先月よりマシでしたが。

日曜夜でもこの人数
期間中だいたいこんな感じの陣営。

土曜夜はもちっと多かったが,期間中はだいたいこんな感じ
立案もこれくらい。中型メインでした。
土曜夜はもちっと多かったかな。鍵付も多かったですけんも。

脳筋さんは皆無に近いし、参加人数自体少なく、
「これならヘボい私でもランキング狙えるかも!」
と思ってがんばってみました。

FS船の操船熟練度MAX 

現在所持してるFS船の操船熟練度を最大にしました。私にしてはがんばった!

戦闘用キャラベル。操船熟練度MAX
こないだの大海戦で、耐久329装甲14な機動型ガンボートが、
ハイペリエ砲で乙ってるのを見たわけですが、
この戦闘用キャラベルの方がヤヴァイですなぁ。
次の大海戦が楽しみだ(いつになるかわからないけど)。

大型フリゲート。操船熟練度MAX
大型フリゲート。これはもう早くBCで使いたい。
倉庫はそんなに心配するほどじゃなさそうです。JB重フリゲートが倉庫219だったので。

商用大型クリッパー。操船熟練度MAX
商用大型クリッパー。
帆つけると、縦453 横543。すんごいですの。

最近別れを告げた船たち 

処分した船。JB機動型ガンボート
リスボンバザーにて購入。
船名の+1は結局由来不明でした。

処分した船。JB重フリゲート
大海戦にBCにと大活躍でした。

処分した船。JB重ガレアス
白兵用、ですが最近全然白兵していません。
収奪するなら先制攻撃がナイほうがよいらしいし。
旧船始末祭の勢いで処分することになりました。

処分した船。商用クリッパー
オプションスキルなんて飾りです。
3年と4ヶ月使用していました。DOL生活において一番乗ってるなこれは。

みんなお疲れ様。

第50回大海戦 スラバヤ防衛三日目 

たこやきコロッケ艦隊三日目も野良で拾ってもらいました。
なんでも雑食な対人よりなフランス国籍多めの艦隊さん。
小中はスラバヤ~ジャカルタ間、大型はパンジェルマシン前で対人。

やっぱり参加数が少なく同じ艦隊とばっかり戦闘してました。


第50回三日目戦果んで戦果はこんな感じ。


対人するならばFS船にするべき、というのが今回参加しての感想です。
JB仕様のままだと耐久に差がありすぎです。粘り負けします。
耐久あげてない機動型ガンボートは画面外ハイペリエ砲で乙ります。

[ 2010/01/10 23:01 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

第50回大海戦 スラバヤ防衛二日目 

El Orlente後初の大海戦です。フリースタイル船の性能試しの場です。
そこで私の今回の目標は、

自らはジョイントビルド船で参戦し、FSとの性能差を体感してくる。
要するに、フルボッコになってくる、ということです。
軍艦のFSまで頭がまわらんかったとです・・・。

初日はお休み。二日目と三日目を下記の船で参加。
小型:-18%機動型ガンボート
中型:-18%重フリゲート
大型:-18%戦列艦(ネーデルラント公用)

[ 2010/01/09 23:35 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

商用大型クリッパー。FS新造。☆3まで強化。専用艦スキル・副官室 

FS商大クリッパ、完成!

風景。商大商ガレいるか花火
丁度よく副官船長も任命できるようになりました。
記念撮影である。

交易レベル64になりました 

がんばって貯めた種子島銃をラスパで2回売りました。
種子島売値。ラスパ114%で60100 種子島98%MAXふっかけinラスパ

祝!交易64
めでたく交易レベル64になりました。
ばんざーい!
最後の最後は南蛮貿易でしたが、ナツメース貿易がだいぶ頑張ってくれました。

しかし我ながら時間かかりました。意識しないとなかなか上がらんもんですね。

これでいよいよ商用大型クリッパーの出番の訳ですが、フリースタイル造船がよく分からんのです。
これからノンビリ材料集めをするとします。

