 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MAXたにがわ初乗 

昔はあさひも乗ったけれど、最近はとき一択だ。



MAXたにがわ冒険王のクリッパーを拝受しました。
データ上は他のクリッパーと変わりないのですが、
百戦錬磨の先輩から年季のはいった船を譲り受けて感無量です。
ご利益がありそうです。

さて、バザーで購入したもう1隻のクリッパーはどうしようかな。


冒険レベル52到達で、クリッパー乗りになりました 

ハルーヘルさん、クリッパーに乗るために地理学クエストの追い上げです。
経験値がたくさんもらえそうな遠出するクエを選んでいくことにしました。
幸い地理ブーストは目一杯持ってました。

エル・パソと世界周航イベントまずは「エル・パソ」。
どうもこっちのキャラは世界周航イベントをほったらかしにしていたらしく、
地理学クエストと同時進行となりました。
んでイベントの方が説明が詳しいみたいです。

世界周航イベント。ワンガヌイ寄港後でもこのセリフウシュアイアからワンガヌイに向けて西進すると、
海域切り替わるたびに小イベントが入ります。
太平洋の広さに絶望・・・てな感じですかね。
しかし今回は、
ウシュアイア→定期船でジャカルタ→クエでワンガヌイ→クエでラパ・ヌイ→ジャカルタに帰る、
という時点で小イベント発生しました。ワンガヌイでのイベント後でも消えないのですな。
世界周航では次にマニラなのですが、またそのうちということで。

地理発見8種対象発見時のSSを撮って並べてみました。
地域と時間で、空や海の表情が変わりますね。好い景色だと思います。

乗ってる船は長年愛用している商用クリッパーです。

探検用ジーベック 

寸止め
もうすぐ冒険レベル52なので、クリッパーの準備です(モットマエカラヨウイシトケヨ)。
リスボンバザーで結構見かけた気がするのですが、欲しい時には中々ないモンです。

クリッパー探すついでに所持している探検用ジーベックを売り払う事にしました。
探検用ジーベック

交易MAPとバトルキャンペーンと 

BCと交易MAPこれは仕様ですかね?
BC会場にて交易MAPを見ると、こんな北の地を示しておりました。
今回は紅海が舞台。んでBCは測量スキル使用不可。

まぁこれ見た時に思いました。
隔離されてるな、と・・・w

ターキッシュガレーに乗るために冒険レベルを上げる 

タキガレ乗るための冒険経験値が6712ありました。
あんまり冒険しないキャラにとっては難関でございました。
生物学&生態調査を取ってコツコツしてみようと思ったものの、クエ経験値が30とか60とか・・・。
長距離移動の経験値のがマシですな。

人様のサルベージ2隻にお供して経験値頂戴したり。
寄生すると早いですねw まぁ滅多に出来ませんが。

ターキッシュガレーには冒険レベル32が必要です 

ターキッシュガレー。
平仮名君専用。
主な使用目的は移動。チーク18%減量(チークが最速らすぃ)。
先制攻撃はとりあえず不要なので、★2まで。
ポティト造船王に造船して頂きました。

冒険レベルが足りない。ターキッシュガレーさっそく乗船しようと船大工に行ったのですが、
冒険レベルが足りないようだ・・・。
なんで乗れないか分からず、しばらく固まってしまったぜ。


こっちも冒険あげねばなのか。
カナカナさんの目指せクリッパー作戦は一旦お休み。タキガレ優先ダ。
といっても学問スキルは全消し済なので、取り直し。ほとんど手をつけていない生態学にしました。

フランスイベで泣く泣く冒険したのを思い出す。ついでに思い出したくないジュリアンもw

色見本。レイスコート、アミールコート&イェニチェリ帽 

所持品。レイスコートアミールコートイェニチェリ帽レイスコートは「オスマンの栄光」付属レシピ、
アミールとイェニチェリは投資レシピ。
アミールコートは通常、耐久50の攻撃力21らしい。

リスボンバザーにて購入。衝動買い。
レイスは3M、アミルは800kイェニチェリは300k。

色見本。レイスコート1点、アミールコート&イェニチェリの3点セット色見本。
最左がレイスコート。変更できず。
右三点はアミールとイェニチェリ三色セット。

個人的には左から2番目のが好きです。
が漕船+2のレイスコートを着てしまいます。

レイスと同レシピは、精鋭イェニチェリ帽。
耐久100、正装10、変装25、防御力13、銃撃+1、生存+1、必要名声5000。
未入手。レイスコートと同じ色配分だろうたぶん。

東南アジアで地理学 

ま る ま る 一 日、 地 理 ゲ ー ム し て ま し た 。

ジャカルタ拠点に数日前から地理学してました。
安全海域化してたおかげで動きやすく、だいぶ助かりました。
あんまりやりすぎて、最後は気持ち悪くなってまいりました。

まだまだ中途だけんどもエル・パソとやらをしないと、クエが出ないらしいです。
カリカット・東南アジア開拓地の地図は出し終わったけど、まだ他にも残ってます。

あんまり冒険向いてないなぁ~~~・・。力尽きそうです。
とりあえずあと1レベル上げたい。

そういや大冒険時代な大航海時代Ⅲもほったらしだ。

「海獅子の加護」 

無法海域無法海域にやってまいりました。
しかし色ネはおらず、白ネがボチボチいる程度。
まぁ白ネは好んで近寄りたくないですわなぁ。
獲物がいないので色ネもいないと。
過疎地域です。

そんな地域に何故来たのかといえば収奪したい物がある為、でございます。

休憩タイム中に、某収奪スレと某ガレースレと某公式BBSを流し読みして思ったのですが、
もしかして収奪の場合は、先制攻撃スキルはナイ方が良いのかな・・・?
考えるのが面倒になったので とりあえず重フリゲに乗り換えて収奪続行。

