 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大冒険時代 

オフ版全般に当てはまる事なのだろうが、洋上移動が速い。
しかし風向き潮流によっては、1ミリたりとも進まない事もあり得る。
ということで、
カリブからヨーロッパ帰れなくて詰むところだった・・・!
タッキングとかいう技術で先に進めたかもだが、そんなん分からん・・・。
初回は攻略サイト見ないでおくという縛りをあっという間に解除した。

欧州→カリブ:北緯15度から西進
カリブ→欧州:北緯40度から東進


そしてよく死ぬ。
船員足りなくなってゲームオーバー。
一騎打ちに負けてゲームオーバー。
流氷に囲まれてゲームオーバー。
エジプト探索で選択肢間違えてゲームオーバー。などなど。

Ⅲは冒険メインらしい。交易と海事は全然していない。
ゲームクリアー条件は、世界一周もしくは発見物コンプリートなのかな?

初心者用キャラを選択してプレイ中だが、
ホントの初プレイにはポルトガルキャラのがやりやすいと思う。

[ 2008/12/24 00:18 ] [DOL関連]大航海時代Ⅲ | TB(0) | CM(0)

大航海時代3(not定番シリーズ)をプレイするにあたって 

大航海時代ⅢCosta del Sol について、コーエーはWindows NT/2000/XPでの動作を保証しておりません。
Windows95用です。オラのPCはXPだ。
が!しかしやりたいので・・・、

【大航海時代3(旧版)をWinXPで動かす方法】

↓のサイトさんから引用。
http://yakitori.s7.xrea.com/koukai/cds/hard.html

インストール編
(1)あらかじめ大航海時代3のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れておき、マイコンピュータなどからCD-ROMドライブを開く。
(2)大航海時代3CDのルートフォルダ内にあるsetup.exeを選び、右クリック→プロパティ。
(3)互換性タブの「互換モードでこのプログラムを実行する」部分にチェックを入れ、プルダウンメニューからWindows95を選ぶ。
(4)setup.exeを起動させる。

起動編
(1)スタート→プログラム→光栄→大航海時代3 for Windows95を右クリック。
(2)互換性タブの「互換モードでこのプログラムを実行する」部分にチェックを入れ、プルダウンメニューからWindows95を選ぶ。
(3)「ディスプレイ設定」の「256色で起動する」にチェックを入れる。


そして私のPC環境では毎回↓の操作をして起動しています。
[NVIDIAコントロールパネル起動]→[カラークォリティを最低(8ビットカラー)に設定]
DOL用のグラフィックカードが仇になったか。

【注意点】
■BGMは鳴らない ※他のコーエー製品があれば鳴るらしい
■画面外をクリックするとゲームがフリーズする
■ヘルプ参照は可能だが、ゲームに戻るとフリーズする。つまりセーブ直後に見るべし

[ 2008/12/22 21:59 ] [DOL関連]大航海時代Ⅲ | TB(0) | CM(1)

たかがゲーム、されどゲーム 

唐突にログインしなくなってしまいました。
一言で表わすと、

興醒め。

RMTが原因と思われる不正投資のせいです。



私自身が少し前からダレたプレイをしてたので、
別鯖で新キャラ作ってみようかな~、とか考えてたのですが。
ネーデルvsイスパのサシで大海戦告知を見て、課金を止めました。
当然の如く新キャラ製作する気もぶっ飛びました。

人数に差がありすぎるだろ。前回のネデvsフラでほぼ同数でしたよ。
人数差が開きすぎると面白くないンですよ。

不正投資してるキャラがネデ国籍なので、その他のネデ人はとんだトバッチリだと思います。
そしてZepyrosサーバーのプレイヤー全員にとっても大迷惑だと思うのですが・・・。
運営が何も手を打ってない。これで興が醒めた。

私がDOLで一番好きなイベントは、大海戦です。
大海戦つうのはお祭騒ぎのようなもので参加して楽しむもの。
装備を整える、大海戦仕様模擬、支援物資バザー、茶室で情報流す、
艦隊メンバーと共に戦う、反省会参加する、などなど、
という過程を楽しむ事が好きなのです。
更に、陣営勝利や戦功を多く得ることができれば言うことナシでしょうが、
それはオマケみたいなモンだと捉えてます。
(勝敗に拘るならば模擬すればよろし、という考えなのでソリが合わない人もいるだろうきっと。)



DOLどうすっかなぁ。

