 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第35回大海戦サンティアゴ攻略 二日目&三日目。ほか感想色々 

ヴェネツィアの旗をつけて大海戦に出たかった。
ただこの理由の為だけに、vsイスパ。
ということで、(かなーり大げさに言えば)人生最初にして最後のヴェネ人としての大海戦。


両日とも小中大。
小型前は艦隊募集が盛んでした。
んでペア艦隊に入れていただき、二日間同じメンバーで参戦。

小中はNメイン。
ハバナ北の環状諸島内部と、ナッソー東は、N沸きした。
補給部隊の方々が多く、おかげで40日航行とかできました(対人も混ぜて)。

大型はハバナで対人。
青ゾーン徹底しないと分断されて乙、はどちらの陣営でも同じのようです。

第35回大海戦二日目三日目戦果


祝賀会が釣り大会にイングヴェネの戦勝祝勝会。
始まるちょっと前は釣り大会になってましたw


この際、三日目の統計を聞きました。
両陣営の参加者はほぼ同数とのこと。人数は互角。
NPC勝利数はイング陣営がかなり多い、補給艦もイング側が多い。

対人するだけが大海戦ではない、対人だけでは大海戦に勝てない、ってことか。
イングは強いですな。

[ 2008/06/29 23:55 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

第35回大海戦サンティアゴ攻略 一日目 

イング&ヴェネ vs. イスパ&フランス
イスパ同盟港サンティアゴ攻略
今回はヴェネで参戦。ということで攻略!

一日目は大型のみ。NPC専門で、ペアなし、対人はゼロ。
対人激戦区を避けたい&N沸き場所を知りたい、ということで情報茶室に入れてもらいました。

グランドケイマン発→ジャマイカ→エスパニョーラ島北側から東周り→サントドミンゴはスルー
→ジャマイカ→ケイマンもスルー→キューバ島西側から北上→ハバナもスルー→ハバナ北の諸島内側
→ナッソー東にて一日目終了。スルー箇所は、対人戦が見えたので補給もせず。

ジャマイカ・アゴ間、ハバナ北の諸島、にNが沸いておったなと思いました。
ナッソー西の諸島は大型後半に行ったのですが、双方のNが結構いました。4艦隊くらい倒したかな。
ハバナ前は対人していたようですが、この諸島には我が艦隊しかいませんでした。

提督が軍用ジベ、偵察役の方がロイフリと、西へ東へとスムーズに移動できてました。ありがとう!
第35回大海戦一日目戦果

[ 2008/06/27 23:48 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

第35回大海戦準備 

今回もいつもの組み合わせとなりました。準備準備。

http://www8.axfc.net/uploader/H/so/H_48325.zipタロット女帝2連続ひけました。ナントで1枚、ラグーザで1枚。
なので船部品耐久はほぼMAXです。
ヴェネイベ進行中にラグーザこもってた時は1枚も出なかったのに。

これからは左から2枚目を選ぶとしよう!

鋳造スキルランクが15ほぼ真ちゅう一部名工製作で、鋳造ランクが15になりましたが、
管理技術は8で限界でした。
目標は9だったが・・・。
残りリューベック50往復すれば目標達成する試算ですが、挫折したぜ。
次の次のBCに間にあうようにがんばろう。

ヴェネツィア中南米領地カラカスが中枢都市化しておりまして、
私はほとんど発展に貢献してないのですが、ドッグ使用権利をもらいに行ってきました。
ドック使用権
そうか、亡命したら、亡命先でも支払わねばか・・・。

[ 2008/06/26 21:08 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

【追加】上位亡命前にすること一覧 

上位亡命前にすること一覧(2007/10/20記事)

その四以外達成。
そして、もうひとつ思い出した。

その六,各国籍で大海戦に参加する
残すはヴェネで参戦するのみ。

イング連盟情報23:45現在
ネデ77% ヴェネ88%
さてどうなるか。

ヴェネツィアイベント終了 

やった!勝ったッ!173章完!
ネデイベ23章+その他30章*5 で173章終わったぜと思ったのですが、
よく考えたら平仮名君はイスパイベしてなかった。
別キャラでは終了してるから、まぁいいか・・・。

聖マルコ獅子紋章

ヴェネイベント25章から27章まで 

ヴェネイベント25章から27章まで。
終盤の洋上戦。

ヴェネイベント1章から18章まで 

ヴェネイベント。
フランスイベントと被る部分が多いと予測して、サクサク進めるつもりでスタート。

うーん被るというよりも・・・、ほぼ同じ内容ですなぁ。
章を進めれば進めるほどその傾向が顕著です。てか後半は、一字一句同じだな。

ヴェネにあってフラにない出来事→ハルーンとの出会い、ファイサルとの出会い。
フラにあってヴェネにない出来事→ドゥ・ブロイ伯爵夫人。
差はこんくらいじゃないかなぁ。

ジュリアンに対する心象もちょっと差があるかな。
フライベの方がジュリアンへの不信感増幅効果大。
自国イベの方が心象悪いとわ・・・。

マルコポーロイベント・・・ 

Liveイベント:マルコ・ポーロ記念公演
各地のNPCに話しかけ正しい情報を得てくる、一度採用した情報は破棄できない、
という形式のイベント。

なにやら早々に誤った情報を採用してしまったようだ。
一個目から間違い情報かぁ・・・、と思ったらイベント続ける気が失せてしまいました。アイヤー

ということで今回のライブイベントはスルーでございます。



カラモランの大空 1 (1) (希望コミックス)カラモランの大空 1 (1) (希望コミックス)
(1999/08)
神坂 智子

商品詳細を見る


からもらんのそら。
マルコ・ポーロの生涯を描いた漫画です。全6巻。
面白いし、勉強になります。

神坂先生は、中東やシルクロードなどを舞台にした作品や、
旅行記も描かれてまして、読んでるとタメになります。

コルヴェットを作り直し 

銅張り作戦用コルヴェット+18%
↑の作戦用コルヴェットをやめて、
↓の特殊コルヴェットに入れ替えました。
ローズウッド特殊コルヴェット-6%

作戦コルヴェは最大限増量にしてたので加速が遅いンですよね。
作り直すにしても材料集めがメンドウだ~。
しかし5月バトルキャンペーンにて、-12重フリゲートにスタートダッシュで負けるのを目の当たりにして、
作り直しを決意した・・・。

-18は積載量がキツそうなので却下。
でもちょっと減量したいということで-6%。なんという中途半端さ。
特殊コルヴェは、機雷除去なるスキルがあるので、今度試してみよう。

作コルはカリカットで店売りしてきました。

