 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅ればせながら東南アジア入港許可証get! 

はるーへる君、東南アジア入港許可証を入手。
東南アジアの勅命クエストは、新三国のどっかに亡命してからにしよう、と
なんとなく決めていたので、ネデに亡命してようやく勅命しました。一回だけですが。


副官ウリエルのカリブ回航 

副官ウリエル、カリブ回航

最後まで残っていたパネルがようやく開きました。

航海長85
必要レベル38/20/10
カリブ回航


回航は一度も使ったことないです。
これからも使うかどうかアヤシイな。


第26回大海戦ファマガスタ攻略 

第26回大海戦告知第26回大海戦。
フランスによるヴェネツィア同盟港攻略。
フラ・イスパ vs. ヴェネ・イング

イスパは、4月の22回ポルトベロ攻略以来、3ヶ月ぶりの参戦。

[ 2007/07/29 23:50 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

思い立ったが吉日 

ポルトガル国籍になって、およそ2ヶ月。
その間、大海戦に二回参戦しました。
なんかこう・・・楽しくて!
んで、これはイカンな、と。このままだと永久滞在しそうだ、と。

ということで、
ポルトガルからネーデルランドへ亡命です。
ポルとネデは大海戦では連盟組むので、あんまり変わらないっちゃあ変わらないですが。

ネーデルの首都・アムステルダムの曲が、軽快で結構お気に入り♪
旗の配色も気に入っておりますネデ。

ポル→ネデ亡命直前直後のステ髪の色を染めてみた!

交易名声は、海事職で、
ポル本拠地領土計8ヶ所に各3M投資した結果でしたが、
亡命の前には芥子粒のようなもんでした。

冒険名声は、またゼロになるってことで、ハナから上げる気なしでした!

プレステ・ジョアン、やっと終わらせた 

LiveEventプレステ・ジョアンは7/11までで、とっくに終わっているのですが。

第25回大海戦ブレーメン防衛 二日目&三日目 

「船長、今度の航海はなんだか楽しみですねぇ」名倉も楽しむ大海戦。

三日目大型コペンハーゲンにて。

二日目はNPCメインのペア艦隊に入れてもらい、
リューベック・コペンハーゲン・オスロ方面におりました。
三日目もほぼ同じメンツにて参戦。

三日目も燃えました。
手に汗かいたし、
ドーパミンとかアドレナリンとかの脳内物質が大量分泌したらしい。
結果、ちょっとエキサイトしすぎちゃいました。

[ 2007/07/16 23:20 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(2)

第25回大海戦ブレーメン防衛 一日目 

「お前さん、大海戦に出れるンなら、国籍なんでも良いンじゃない?」
という、心の声が聞こえる今日この頃。

イスパで出場できれば一番ですが、
このところイスパは大海戦に出れないとです・・・。
今回はヴェネと連盟組めそうで組めず。

ということで、ポルネデ万歳プレイの三日間。

大海戦告知第25回大海戦は、Z鯖初の北海戦。

[ 2007/07/15 00:28 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

ポルトガルイベント終了 

サルミエント商会紋章ポルイベ30章にて、紋章入手。
これにて終了。

全部終えた感想。

『ポルトガル―大航海時代のルーツを探る』 

ポルトガル―大航海時代のルーツを探る ポルトガル―大航海時代のルーツを探る
田辺 雅文、武田 和秀 他 (2006/07)
日経BP企画
この商品の詳細を見る
旅名人ブックスシリーズNo.33。

(見返しより引用)
旅名人ブックスは、月並みの旅に満足できない旅行愛好者の方々に、「物語性のある旅」「」ありきたりのパックツアーとは一味違った面白い旅」を提案する、新しいタイプの旅行ガイドブックです。総花的なガイドブックとは一線を画して、テーマにそった旅行に役立つ設計しています。(以下略)

「航海時代というテーマにそったポルトガル旅行案内書です。
読物としても面白い。というか旅行に持っていくには重いかも。
写真と地図多し、全てカラー。

私はポルトガルの歴史&地理に疎いのですが、それでもかなり面白い本でした。
ポルに興味ある人が読むともっと楽しめるンじゃないかなー、と思いました。

[ 2007/07/10 22:04 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

次の亡命どうするべ 

はるーへる君、イスパ→イング→ポルときて、次は新三国です。
大商戦だと7/10現在Z鯖国勢順は、

ネーデルランド > フランス > ヴェネツィア

なんですな。
そろそろネデに亡命するかなぁと考えてたのですが、
拡張パック第2弾が夏にサービス開始と聞いてストップ。

民族衣装のオネーチャンとかペチコートのロリっ娘とかのイラストが発表され、
どうやらイベントが追加されるらしい。
国別イベントなのか、追加海域のための国籍関係なしイベントなのかが、
ワタクシ非常に気になるのですな。
国別イベント制覇したいンだな~。でも国別かどうかは実装待たないと判別しないかな・・・。

ということで足踏状態。

『完璧な赤』エイミー・B・グリーンフィールド 

完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語 完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語
エイミー・B グリーンフィールド (2006/10)
早川書房
この商品の詳細を見る


人間はこの色にいくつもの意味合いを持たせ、この色をつくりだす為に苦心してきた。
これは、コチニールという赤色染料をめぐる人々の本である。

大航海時代の1519年、スペインの征服者たちがメキシコの市場でこのすばらしい赤色染料が売っているのを目にした時、そのことはヨーロッパで大変なニュースとなった。
19世紀半ばに合成染料の赤が登場するまで、人々から求められ続けるのである。

[ 2007/07/05 00:11 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)
