 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イングランドからポルトガルへ亡命 

ライザ・戦列・大海戦
の目的を達成しましたので、亡命です。

イングランドには6ヶ月おりました。参照:2006/11/13記事
戦列艦に乗るまでにだいぶ時間かかったなぁ。

本拠地・領地・開拓地にそれぞれ3M投資しておきました。
造船亡命なら本拠地10M領地5Mというのをどっかで見た気がするのですが、
造船はしなそうだし、そもそも3Mで限界であります。

お次は、ポルトガル!

英葡ステ






冒険&交易の名声は奈落の底。



イングイベント終えての感想 

イングイベ終えての感想。
思いっきりネタバレ。

バブルが弾けてチューリップ散る 

その後の魔術師球根1個→3個に交換してくれる魔術師は、
フツーの 街の人 になってしまいました。
やっぱ無理があったンだろうなぁw

大23回大海戦ディヴ攻略 三日目 

二日目は欠席し、
三日目は小中大と三連戦で参戦。

マスカット広場にて艦隊編成アリ。
金曜日はたまたま艦隊募集をしていなかっただけのようだ。
艦隊を組み、ペルシャ湾情報茶室に入り、ペア艦隊も決まって、いざ出撃!

[ 2007/05/27 23:59 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

第23回大海戦ディヴ攻略 一日目 

大型だけのつもりでしたが、なりゆきで中型も参戦。そして提督。

不手際し過ぎで移動時間がかかり、ほとんど戦闘しませんでした。
N狩メインで行く予定が、どこにNが沸くのかわからず。

消化不良な大海戦になってしまいましたが、それなりに勉強になりました。

記念撮影直前23時30分より30分間、マスカットのモスク前にて反省会。
最後に記念撮影。
反省会はモスク前で座って、
記念撮影はモスク入口を中心に並ぶ・・予定が、
半分は魂抜けてた模様。

お疲れ様でした!

[ 2007/05/25 23:48 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(2)

第23回大海戦準備 

第23回大海戦投票結果第23回大海戦。
イングランド攻撃。対象はポルトガル同盟港ディブ。
イング&ヴェネ vs. ポル&ネデ 。
会戦海域はインド西岸およびペルシャ湾。

イングランドの旗つけて初参加。
セカンドキャラで大海戦初参加。
ついでにインド大海戦に初参加。

はじめてづくし。
[ 2007/05/24 22:05 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

ケルトの腕輪。イスタンブール書庫の地図 

5月期の商会納品ブツが、何故か先月と全く同じ・・・!
というわけでまたもやケルトの腕輪集め。

2007/04/18記事に続き、第4の入手方法。

(4) 寺院の地図の断片
宗教学/探索/開錠。R8。ボスニア湾西岸。イスタンブール書庫(トルコ語)。

イングランドイベント30章&31章 

イングランドイベント30章&31章。
31章が終章。

両替商での修行終わり 

貴金属取引スキルランクが5
貴金属取引スキル5。およそ1ヶ月。
ジャマイカ・サンティアゴの砂金。中米の金銀。

会計スキルランクが7
会計スキル7。およそ2年
R6の途中から意識して上げました。すんげー面倒ですね。
これ以上は上がらないと思います!

せびもぎ。4回参加しての戦績比較。 

この日は突然思い立ってせびもぎ。
過去3回はハルーヘルで出ていたのですが、今回はるーへる君で出場。

はるーへる君、いちおう専業軍人。活躍に期待!とか思ってましたが、いやもう全然・・・。
あまりのひどさにツールを見てしまいました。
被撃沈 多ッ! 毎回沈んでましたワー。
はるーへる君、ハルーヘルさんをまだ越えられないようだ。

同じ艦隊のヤナボンさんが、5/15放送予定のねとらじで感想を述べるそうです。
1勝もできなくてすまなんだー・・・。
http://hagepong.blog84.fc2.com/ 

IRC導入 

IRC、初導入。
Z鯖イスパニアのチャンネルに入りました。

コレを読み、
http://espana.fc2web.com/
ソフトをDLし、
http://limechat.net/
説明書をテケトーに流し見して、
http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/limechat.html

ハイ完了。

チューリップバブル、イスタンルート 

ライブイベント・チューリップバブルについて。
ヴェネツィアもしくはイスタンブールのどちらかへ行くとイベント進行。
イスタンルートをしてみました。

シャクヤク10→球根10
レモンバーム10→球根15
ローズヒップ10→球根20
ニガヨモギ10→球根25

この薬品のうちどれか1種類で球根と交換だそうです。
チューリップイベ、薬品満載4種類を一度に渡せると勘違いして、
薬品満載できてしまった・・・!
(どうでもよいのも混ざってますが)。

ニガヨモギ交換だと最も多く球根をもらえますが、
処分するのがシャクだったので、
シャクヤクで交換してしまいました。

@wiki 

商会サイトについて。

これまでジウさんが管理しとった素晴らしいサイトがあるのですが・・・。
管理・運営・編集などなど一人だと大変だよねということで、
新しく@wikiに商会サイト建設。
wikiなら商会メンバー全員で手を加えることができて、よろしかろう!

http://www22.atwiki.jp/embrace_of_sealion/

ヴェネツィアングラスのネックレス 

近場の三越に行ってみました。
イタリアフェアなるものが丁度開催されていました。

チーズ・生ハム・ピザ・ワインと食べ物が多くを占める中、装飾品コーナーもありました。
マスケラもあり。ゲームで見たまんま、というより実物のがよっぽど派手でした。
チラリチラリと流し見でしたが、ピタっと足を止めた場所。
ヴェネツィアングラスのネックレス発見!

[ 2007/05/03 15:04 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(0) | CM(0)

のうきん御用達 

脳筋ツールなるものを落としてみました。
何で今まで使ってなかったのかというと、撃沈数が多いなんて見たくねー、という理由ですな。
しかし嫌なモノでも見て反省しないと、成長しますまい。

これは、ログを放り込むとツールが計算するんですね。
ということは過去の記録もすぐ判明するということで・・・。
使用を先延ばししていた意味がなかったですねこれは。

さっそく直近で参加したロンドン模擬を測定してみました。
・・・・・・。
被撃沈数が多いのは分かってるのですが、明確な数字で表されると、衝撃も大きいデスネ。
ここはひとつ、あえて嫌なモノから目をそらすことにします!

PKされる 

PKに襲われました。

オレンジなコルヴェットがこちらに向かって来て、私は落ち逃げを試みるも間に合わず。

解体屋に襲われる「その船を解体して、神にささげるべし」
(売っぱらって新造するように、という意味合いのようだ)
といった事を言われまして、
どうすっかな~、うーん、と悩んでいたら、

ワタクシここでまさかの回線落ち。

