 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

購入量こんな感じ 

イスパニア国籍時とイングランド国籍時の購入量比較。
ロンドン、セビリア、バルセロナ。
イスパ本拠地&領地に投資してから、イングに亡命してます。
所持取引スキルは、鉱石取引と工業品取引。スキルランクがバラバラなので、参考程度で。


カテゴリー説明 

カテゴリ分類について。

[大カテゴリ]:大まかな分類。
⇒小カテゴリ:小カテゴリに記事があります。

DOLは大航海時代オンラインゲームの略称。
(済)がついたカテゴリは、更新終了です。


以下、カテゴリの大まかな内容です。

[はじめに]
⇒ご挨拶:このブログをかきはじめた目的など。
⇒カテゴリー説明:このページです。

[大航海時代Online]:KOEIのオンラインゲーム。プレイ日記。
⇒大航海日誌:メインのカテゴリ。日々の航海を徒然と記録。
⇒クエスト:ギルドで請け負ったクエストについて。ネタバレは「続きを読む」ページに。
⇒大海戦:大海戦イベント全般。

[DOL国別イベント]:[大航海時代Online]カテゴリから分離。ネタバレは「続きを読む」ページに。
⇒イスパニアイベント:バルタンと愉快な仲間達。一回クリア済。
⇒イングランドイベント:ライザ様とその一味。絶賛進行中。

[DOL関連]
⇒動作環境:パソコン環境あれこれ。DOL動かないことが多発したので。
⇒オフラインでの大航海:リアルで大航海時代と関連すると思った事柄について。
⇒書籍:書籍を読んだ感想。大航海時代に関連したりしなかったり。
⇒大航海時代Ⅰ:オフゲームのプレイ日記。

[カスタマイズ]
⇒カスタマイズ:ブログのデザイン変更方法や、テンプレート変更履歴。
⇒このブログについて:ブログ開始日やブログ名など。

[その他]:DOLと関係ない記事。
⇒RO:ラグナロクオンライン。解約済。

鋳造ランクスキルが11にアップ 

鋳造スキルランクが11にアップ!
ランク3から11まで、北国軟禁鋳造修行。
ダブリン、プリマス、ロンドン、ハンブルグ、リューベック。
ブースト装備して、カテ連打。
カテゴリー2を250枚ほど用意して、手元に200枚残りました。予想より楽でした。
ただしが絡むと非常にめんどくさい。

イングランドに亡命です 

イング亡命直後ステ平仮名はるーへる君、
イスパニアからイングランドに亡命です。

亡命条件について大いなる勘違いをしておりました。
敵対度不信状態でも亡命できました。
マニュアルしっかり読もうぜorz
地中海⇔カリブ5往復くらいでは、敵対度ちっとも下がりませんでしたよ。

亡命理由は幾つかありますが、最大の目的は、
ライザ!ライザ様とその一味に遊んでもらうことですww

よろしくイングランド。

前夜 

平仮名君、前夜の状態。
イスパ時ステータス
■勅命は一回のみ。南米許可証未取得。
■本拠地・領土に各1M程度投資。
■イスパニアイベント4章まで。マルセイユ呼出。

テンプレート変更 

テンプレート変更。
myhurTemplatesさんの benri-navi_60s_brown 。
白メインで赤系アクセントで探してました。イメージにぴったり!

黒粉白粉で肌色見本 

肌色見本。

画像多し。

恋人タロット有効中 

酒場娘に貢いだら、名倉がしゃしゃり出て来ました。

トロイ→トロイ王家の財宝 

考古学者転職クエストに参加。
連続クエ。順番は次の通り。

「トロイ戦争の物語」(クエ請負場所:セビリア冒険orリスボン冒険)

「トロイ」(クエ請負場所:マルセイユ冒険)

「トロイ王家の財宝」(クエ請負場所:アレクサンドリアorアテネorイスタンブール)

ひとつめは自力でクリアしていたので、ふたつめから便乗させていただきました。

「マスター・アンド・コマンダー」 

「マスター・アンド・コマンダー」
原題:「Master And Commander : The Far Side of the World」
監督:ピーター・ウィアー
出演:ラッセル・クロウ,ポール・ベタニー
日本公開:2004/2/28


あらすじ。
19世紀初頭、イギリスはナポレオンのフランスと戦争状態。
イギリス軍艦・サプライズ号は、フランス私掠線・アケロン号追撃の任にあたる。
サプライズ号率いるは、ジャック・オーブリー艦長。
オーブリー艦長は、士官と水兵を統率しつつ、格上の敵船に戦いを挑む。
ブラジル沖からホーン岬そしてガラパゴスへと、追いつ追われつの帆船が大海原を航行する。

[ 2006/11/10 23:20 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(0) | CM(0)

『物語 スペインの歴史 海洋帝国の黄金時代』 

『物語 スペインの歴史 海洋帝国の黄金時代』(中公新書)
著者:岩根圀和
発行年:2002年
発行所:中央公論新社


スペイン史の中で興味深い大きな事件を取り上げた、物語形式の本です。
章題は次の通りです。

第一章 スペイン・イスラムの誕生
第二章 国土回復運動
第三章 レパント海戦
第四章 捕虜となったセルバンテス
第五章 スペイン無敵艦隊
第六章 現代のスペイン

[ 2006/11/09 11:06 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

『レパントの海戦』 

『レパントの海戦』
著者:塩野七生
刊行:1987年新潮社,1991年新潮文庫


概要。
1571年10月7日、ギリシャ西岸レパント沖での海戦。
レパントの海戦や、海戦前後の国家間の駆引きを、主にヴェネツィア視点で描いています。

[ 2006/11/08 22:36 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

他鯖体験してみての感想 

通常はzephyrosサーバーでのプレイですが、
Eurosサーバーでプレイしてみて感じたことを。

期間は、2006/10/27(金) - 2006/11/5(日)。
活動地域は、アドリア海・イオニア海・ティレニア海・リグリア海・東地中海。

Euros鯖レパントの海戦二回目 

11/4(土) Euros鯖にてレパント海戦二回目。
このイベントを目標にE鯖でイチからキャラを育てましたが、冒険7/交易4/戦闘13で、

軽キャラックが限界でした! ついでに外科スキルも取れんかった!

しかしこんなキャラでも艦隊に入れてもらえました。
「精鋭艦隊相手だと軽キャラックはツライと思うw」と言いつつ、
一直線で東地中海へ連れてってくれたステキな方々でしたw
重ガレー、重ガレオン、商用大型ガレオン*2 の艦隊でした。

バルバリア精鋭で沈むしかしまぁ、鉄板2枚つけててもすぐ沈みます。
拿捕だけは避けねばならん…。

幸いにも戦闘不能状態は一回で済みました。

イベント途中から

「魚が釣れない~~」というシャウトがアチコチで飛び交い出しました。
私も釣り道具で挑戦してみたところ…、

