 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『アメリゴ・ヴェスプッチ』 

『アメリゴ・ヴェスプッチ 謎の航海者の軌跡』中公新書1126
著者:色摩力夫
発行年:1993年
発行所:中央公論社


「アメリカ」命名の由来となった、アメリゴ・ヴェスプッチについての本です。
アメリゴというのは航海一筋の人物かとなんとなく思っていたのですが、
そうではなかったとのこと。
アメリゴという人物に非常に興味を持てるようになった本です。

[ 2006/06/30 20:26 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

商会サイトについて 

商会サイト、製作進行中。
http://embrace-of-sealion.hp.infoseek.co.jp/index.html

製作は商会員ジウさん。
期待してます♪

ネーデルラント国旗のオレンジ 

ネーデルラント(オランダ)の国旗について。
スペイン・ハプスブルク家支配に対抗して、
アラニエ公ウィレムが中心となったオランダ独立戦争から使用されるようになる。
当時はオレンジ・白・青の三色で、独立軍軍服もこの三色。
オラニエ家の家紋「青地にオレンジの房紐で飾られた白い角笛」に由来する。

1630年代以降は、オレンジの代わりにが使用されるようになった。
オレンジは海上で識別しにくい、あるいは色褪せしやすい、というのがその理由。


FIFAワールドカップでオランダサポーターはオレンジ色でしたな。
ちょっと赤味が強いようですが。

オレンジは目立たないか~。でも良い色ですよオレンジ。

[ 2006/06/28 20:07 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(0) | CM(0)

オスマン私掠艦隊に再遭遇して 

海事用品補充にヨーロッパに戻ってきました。
29→30にして重ガレー乗ってからザンジに行こうそうしようってな訳で修行。
黒海を薦められたので行ってみましたイスタンブール。
丁度、安全海域なので安心です。

オスマン私掠艦隊NPCオスマン私掠艦隊が美味かったです。
イスタンブール南の狭い海域と、カッファ周辺で
湧きが多いようです。

「船首向けて突っ込んでくる船に対してクリティカル云々」
というのが、ボチボチ判ってきたというかなんというか。
旋回高いフリゲートでようやくだからなぁ。

そういや初めてイスタンブール来た時は、このNPCに大変苦労させされました。
ピンクのでっかいガレーが追っかけてくるう!!、とかそんな感じ。
ちょっとは成長しているようです。ま、別キャラですが。
参照:http://viaje.blog14.fc2.com/blog-entry-10.html

ケープとザンジバルで海事修行 

せかんど君、ソロで海事修行。
とりあえずケープ、その後ザンジバルで。
砲撃主体。
銅製フリゲート、デミキャノン14門・カロネード14門。
補助帆切れたがそのまま継続。
装甲はオーク板。

どっちかというとザンジバルの方が向いている模様。
港が多くて補給しやすい、クエストも近い(モガディシオからモザンビークに集中)。

一旦ヨーロッパでいろいろ補充して、再度挑戦します。

海事26→29になった時点での敵対度。
ちっとも下がりませんね。
砲撃修行前の敵対度 砲撃修行後の敵対度

 (仮)では不適切 

ジャファル(仮)

(仮)では不適切な名前

兵長だけで良いンです。出来ればA以上でお願いします。
・・・と思いつつもう何度雇い直してかわからんのです。

(仮) で何か問題あるのかい?

秘境探検もとい、バルサラ追っかけレース 

公式イベント 秘境探検レース

2006/06/23(金) アムステルダム集合
エントリー受付 21:00-22:30
終了時刻 24:00

武装ジベと商用ジベのデザイン比べ 

武装ジベ・商用クリッパ・商用ジベ左側:軍用武装ジーベック
右側:商用ジーベック←私
(中央:商用クリッパー)

ジベはジベでもデザイン違うということに初めて気がつきました。
この写真だと判別しにくいですが。

軍用武装:大砲たくさん。
商用:積荷と思しき箱が散らばってる。船尾に白い倉庫みたいのアリ。
ジーベックという船の形状は同じで、細かいところが変わってるのかな。
ということは探検用やら無印やらでも、デザイン違いそうですね。

つーかコレ秘境探検ツアーの真っ最中で、しかも商クリに引っ張ってもらっているという・・。
箱舟さん、すみませんでした。そして引っ張ってくれてありがとうです!

ピジャマ 

通りすがりの方が素敵な服を着てたので、どこで入手できるか聞いてみました。
ピジャマという名前で、ディヴ道具屋で売ってるとのこと。ザンジバルから向かいました。

道具屋覗いて見るも見当たらず。
持ってて良かった投資申請書!240,000ディカート投資した時点で出てきました。

ディヴ投資でピジャマとサルワールピジャマ、男性専用装備、

にじゅうはちまんよんせんにひゃく?!
高ぇえ!!
投資も合わせて、店売り服一着のために50万ディカート以上払ったのか・・・。
貧乏軍人には分不相応な服デスネ。

海軍軍人の末路 

海軍軍人の末路転身やむなし
ザンジバル海事クエスト。
特に変わった内容ではないのですが、討伐対象が海軍士官。
たまたま私も海軍士官。
チョット身につまされる思いがしました。
しかしまぁこちとら、本国から支援なんぞもらった記憶がありませんが。

私も海軍士官

剣士転職クエスト便乗ツアー 

行ってきましたモヘンジョ・ダロ。
インダス川とモヘンジョ・ダロの発見が、剣士転職クエストの前提であります。

ケープ冒険者ギルドにて「インドの母なる川」。
続いてカリカット冒険者ギルドにて「古代文明の大都市」。
最後にカリカット海事ギルドにて「モヘンジョ・ダロの猛者」。

全部自力で出すために必要なスキルは以下の通り。
視認4 考古学6 地理学5 剣術12 突撃6
自力では到底出せません。完全にP--さんに便乗させていただきました。

またまた艦隊のゆくえ 

艦隊のゆくえ提督役で遠くから遠すぎて何も見えないよ!

提督役につき遠くから援護する、の図。

商会メンバー9名+メンバーのフレンドさん1名+イスパニア海軍5隻(海軍護衛要請スキル)。
耐久底の船多いみたいだし、とりあえず一回挑戦だ!
ところが勝ってしまいました。無理だと思ったのですが。
ン十回と負け続けていた初挑戦時がウソのようだ・・・。

ちなみに新造ピカピカの重ガレオンに乗ってました。初出動です。
耐久-2でした。提督役してたおかげですな。
でももっと接近したかったという気持ちもあったり。

ふたたび回避上げ 

斥候クエにて再度回避上げ。

前回より上げ易いのは気のせいか。・・・いやこれは気のせいじゃないな。
前回は相手が弾切する前に自分が撃沈してましたが、
今回は弾切までもってます。乗ってる船のせいでしょうか。
前回重ガレー、耐久底281、装甲18。
今回戦闘用ガレオン、耐久底413、装甲26。

重ガレオン 

重ガレオン重ガレオンgetです。
大海戦もしくは模擬戦用。
鉄製。
値段は2のゾロ目。

およそ5ヶ月半、戦闘用ガレオンのお世話になりました。
耐久はすでに底になってることだし、やっぱアレかなアレ。
アレしてから永眠してもらうことにしましょう。

『ナスカ地上絵の謎 砂漠からの永遠のメッセージ』 

『ナスカ地上絵の謎 砂漠からの永遠のメッセージ』
原題『Between the Lines』2000
著者:アンソニー・F・アヴェニ
監修:増田善郎
訳者:武井摩利
発行年:2006年
発行所:創元社


植民地時代から現代に至るまで、様々な人々のナスカ訪問と、
地上絵への多様な説明の歴史を、時代ごとに記録している。
その上で、ナスカの地上絵に対する著者(とその仲間)による客観的な答えを提示している本。

私は途中で読むことを挫折しました。私には難しかったさ。
地上絵についてのありとあらゆる情報が詰まっていると思われます。

[ 2006/06/08 19:47 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

壺の功罪 

海事30そこそこにして、カリブ壺に参加。
44まで上がりました。
艦隊組みやすいし、レベルは上がります。

レベルは上がりますがスキルは上がりませんでした。
ジェノヴァスクール→壺壺で海事あげた私ですが、
白兵砲撃スキルで最もランク高いのが、

突撃7

すっかり壺仕様デスネ。

重ガレオン乗れるレベルに達したので、壺とはしばしの別れ。
まぁ次はいつになるかわからんですが。

これで交易と戦闘が同じレベルになってしまいました。
我ながら、このキャラが一体どうなるのか、ようわからんな。

アステカで会いましょう! 

商会メンバーのS助氏がしばらくログインしないとのこと。
そんな大事な発表な時に離席していた私。
ドラゴンボールなんか見てるンじゃなかったぁあ!
自分の間の悪さを呪う・・・。

携帯にメールが届くようなので、とりあえずの挨拶は出来ましたが・・・。
こういう時、携帯にメール届くのってありがたいですよ。
かくいう私のは対応してないですが。

ということでまた会える日を楽しみにしておりますよ!

ロードス島沖海戦最終日。騎士ラ・ヴァレッテを追っかける 

6/1(木)に引き続き2回目の参加。
6/3(土)はロードス島沖海戦イベント最終日。
時間ずらして全鯖で行われた模様。ゼフィロス鯖は20:00告知、21:00開始。

最終日はラ・ヴァレッテさんにご縁があったので、とりあえず顔写真。

ラ・ヴァレッテinアテネ邸宅 イベントスタッフの騎士ラ・ヴァレッテ
左側:アテネ南西邸宅にいるNPCラ・ヴァレッテ
右側:ロードス島沖海戦イベントスタッフの騎士ラ・ヴァレッテ
髪や髭のパーツが違いますね。別人扱いなのかな?

騎士ラ・ヴァレッテによるお辞儀最初はアレクサンドリア寄りの海域でウロウロ。
そこへ疾風のごとく通り過ぎる、騎士ラ・ヴァレッテ。
おもわず呼んでしまいました。
呼び捨てにも関わらずお辞儀で応えるラ・ヴァレッテ様。
オスマンの相手したので、ここでは見失ってしまいました。

騎士ラ・ヴァレッテが通った後、すぐオスマン沸いたのですが・・・。
うーん、まさかねぇ??
・・・しかし、そのまさかでした!

以下スクリーンショット多めですが、全部騎士ラ・ヴァレッテです。

クリアークリアー禁じられた海域 

幽霊船クエスト達成!
5人*2艦隊、計10名で挑戦してめでたくクリアーです。
全員クエ受けをし、援軍で入れば10名で戦闘可能です。
予想してたより颯爽とクリア出来ました。まぁ私は外周でグルグルしてただけなのですが。
艦隊のゆくえより難易度低いですね。

地中海を守るがよろしかろう 

待ちに待ったロードス島沖海戦です。

20:30 イベント開催告知アナウンス
21:15 カンディア教会前にて、スタッフによる出陣式
21:30-23:00 イベント開催

カンディア出陣式。
騎士オルシーニによる女性口説講座、途中から騎士ラ・ヴァレッテとの漫才。
スタッフ発言の基本はシャウトでしたが、騎士オルシーニはsayも目立ちました。
イベントと直接関係ない内容はsayで発言してたぽいです。
雑談に付き合ってたのですね、オルシーニさん。

出陣式でよろしかろうオルシーニ講座にて。

とあるプレイヤーさん
 >騎士様、
  よ・ろ・し・か・ろ・うって言ったら一生課金する


騎士オルシーニ>え、じゃあよろしかろう。

おもいきり吹きましたww

