 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネーデルランド精鋭艦隊シーゴイセン 

ロードスございませんアナウンス
ロードスイベントなしのアナウンス。ガッカリしょんぼり。
しかしワザワザお知らせしてくれるンですね、このイベント。

そこに「修理と外科あげない?」というtell。
目指せ紋章、シーゴイセンの相手をしてるとのこと。
オスマンが来ないので、ネーデル精鋭でストレス発散だ!
まぁ負けまくりの紋章手に入らずの結果でしたが、精鋭面白いですね。


セカンド君、勧誘される 

セカンド君、ジェノヴァにてある商会に勧誘されました。
丁重にお断りし、
「そちらの商会に勝てるようにがんばります。」と話したところ、

無理です^^

と言われてしまいました。
勧誘される

まぁ正直なところ、自分でも無理だと思いましたwww
強い軍人さんがいっぱい所属してらっさる有名な商会なんですわ・・・。

しかし現状無理でも、勝てるようになりたいものです。

海の旅団紋章 

海の旅団紋章海の旅団紋章。
入手方法はネーデルランドイベント。

ジェノヴァ海事スクールで艦隊組んだネデ人さんが装備。

「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」 

「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」

映画です。公開当時、劇場に観にいきました。
とはいってもそんなに期待はしておらず。

しかしこれが予想を裏切る面白さでした。
ストーリー、音楽、キャラクター、全部気に入りましたぜ。
アトラクションなぞったシーンもあったり。

以上はDOL始める前の感想です。

[ 2006/05/24 01:10 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(0) | CM(2)

『幽霊船から来た少年』 『海賊船の財宝』 

『幽霊船から来た少年』
原題:『CASTAWAY OF THE FLYNG DUTCHMAN』
著者:ブライアン・ジェイクス
訳者:酒井洋子
発行年:2002年12月
発行所:早川書房

『海賊船の財宝』
原題:『THE ANGEL'S COMMAND』
著者:ブライアン・ジェイクス
訳者:酒井洋子
発行年:2004年3月
発行所:早川書房


子供向け冒険小説。
伝説の幽霊船「フライング・ダッチマン号」。
この船に少年と犬が乗り合わせた。
船長と乗組員は永遠に海をさまようことになるが、
少年と犬は船から嵐の海へ投げ出される。
そして永遠の命を得て、天使の命ずるまま世界を旅する。
『幽霊船から来た少年』が一作目、『海賊船の財宝』は続編。

[ 2006/05/23 22:06 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

逮捕注意報 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

逮捕ーー!! です、サントドミンゴで。
まぁゲームオーバーでなく、所持金没収のうえ補給不可で港から追い出されます。
カリブはイスパ別荘ということを失念しておりましたわい。

「海賊シングルトンの討伐よろしく」と王様に依頼されたので、
交易いったん休止で戦闘レベル上げなのです。
駆け出しが相手できるのは、イスパニア商船かイスラム商船くらいです。
敵対度はすぐ上がります。
イスパニアからもイスラムからもお尋ね者でさ。

シングルトンの野郎もあっちこっち移動しすぎです。
ノヴァグラナダにいたりアラビアにいたり、かと思いきやナポリにいたり。
レベル上げと目標追っかけで、3年は経過しましたぜ・・・。やさぐれそうです。

2006/05/17アップデート 

第14回大海戦は出番ナシかとおもいきや、
イングランドによるイスパニア同盟港ドゥアラ攻めになったのですね。
ドゥアラなぁ・・・。多分あの辺だろうとは思うのですが、まだ見つけてないな。
しかし今回は不参加です。オフ1をまずクリアーせねば・・・!

個人的には↓のイベントが楽しみです。
ロードス島沖海戦お知らせ

いわゆる私掠ですな 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

コチン出港した所で・・・・、
イスパニア艦隊襲われた!! 
ここであったが云々言うてるのですが、いや初対面ですよカルロスさん。
交易一筋商用船なもんで、ガレオン艦隊には勝てませんわ。
そもそも戦闘レベル1のままだぜ。

ポルトガル同盟港化ツアーをしたせいかな?
中近東・インドの港発見ついでに、
モンバサからコチンまでポル同盟にしたのが良くなかったか。
でもイスパニアの同盟港は、なかったような・・・。

むしろイスパニアよりイスラムに追っかけまわされる可能性大です。
イスラム同盟港だった中近東5港を、ポル同盟港にしちまったい。
「メッカかぁ、聖地だよね遠慮して・・・ん?!じゅうたん欲しい。よし同盟化だ!
欲しけりゃ取り返しにくるべ」。 そうです、金の亡者です。

王様に呼び出しくらってるようだしリスボンに帰るか。
もちろん、こしょう満載です。

工業価値1000で重ガレオン 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

ピサ投資激戦地と化しています!
商業価値も工業価値も1000でございます。カンストじゃないかね?

「工業価値1000になると重ガレオン造船可能になるから、
元々工業価値が高いロンドンに投資するといいよ♪」
という攻略本のアドヴァイスに従ってせっせと投資してたのに・・・!

ということで何故だかピサにて最強船が造れるようになりました。
まぁしばらく乗りませんが・・・。交易にはカラックで十分な気がします。

これ以上投資してもあまり意味ないと思いますが、
支持率低くなるのはイヤだとばかりにカネをつぎこんでます。
NPC相手に不毛な・・・。

誕生1周年でした 

2005/05/13 ハルーヘル誕生でした。
我ながら長く続いてるもんだ。

チャットログ自動保存は便利ですな。
後で読み返す事ができて、ありがたいです。
いろいろ思い出せますし。

遠すぎる?大航海だからさ! 

いきなりプレイしたくなるなるファミコン版大航海時代Ⅰ。

初の財宝探しとなりました。
財宝探しの場合は、
財宝の地図持ってる人を探す→地図を譲り受ける→目的地へ行く
という手順になります。

バレンシアギルドにて「ヒドラのつえ」なるものを探してきて頂戴、
という依頼を受けました。さっそく酒場で情報収集です。

ロンドン酒場娘ナタリーが何か知ってるらしい
→ナタリー「私よりソフィーが知ってるわ」。 ソフィーどこだよボルドーかよ
→ソフィー「地図いる?金貨500枚で譲るわ」。 買います買います
→地図見る。・・・これまでの大航海ライフで移動距離最長クエストのようです!

不用意にメールを開けてはいけない 

他人様のパソコンでDOLをプレイしている際は、
自分宛のメールといえども不用意に開けてはいけない。

ヒトサマのパソコンにメール履歴が保存されます。メモ帳形式なり。
チャットログやスクリーンショットも同じく保存されます。

まぁデータ移動するか削除すれば済むことですな。

画像比較 

他人様のPC借りてDOLをプレイしてみました。
いやぁ、これがまた動くンですわ。
大規模な模擬戦でも問題なし。
アイテム欄スキル欄開きますし、よく動きます。なにより落ちない!

とりあえず普段使用している自分のPCと画像比較してみました。

以下、画像多し。

[ 2006/05/10 20:48 ] [DOL関連]動作環境 | TB(0) | CM(2)

とりあえず全敗は免れました、な商会対抗模擬戦 

公式掲示板の商会対抗模擬戦に参加しました。戦闘用ガレオンで大型クラス。
参照:Z鯖 第3回セビリア根拠地商会主催 商会対抗模擬のお知らせ

今回は戦闘開始に間に合ったぁあ!フーヤレヤレ。
次回目標は、ジェノヴァ教会での事前説明参加ですな。あとイタリア語・・。

なんでもありの大海戦形式
ホントウになんでもしてきた艦隊もおりました。
交易品交換直後に再戦・・・! サスガです。

海賊討伐の布石 第一戦目にて回避上げ 

マディラ南にて挑戦。
敵が弾切れ起こすまで続けて、獲得経験値は1000くらいでしょうか。
回避が先か修理が先か、という戦いになりそうです。
回避ランク1上げたところで力尽きました・・・。
また気が向いたら挑戦、ということで今回はおしまい!

