fc2ブログ






全敗おめでとう、な模擬戦 

公式掲示板の商会対抗模擬戦に参加です。
参照:第2回 Zephyros鯖 セビリア根拠地商会主催対抗模擬のお知らせ

前回は中級で参加し、「次に出るときはフリゲート!」のつもりでしたがフリゲート今ないぜよ。
ということで戦闘用ガレオンで大型です。

いろいろ己の不手際が目立った試合になりました。
当日になって準備をする私。遅いデスネ。
そして開始時間の勘違い。20時30分から戦闘開始なのですが、てっきり21時からかと。
ルールもよくわかってなかった模様。マスケどうすんのコレ?、みたいな。負けたら1個渡すんだよ。

結果は、0勝11敗という類まれなる結果になりました。
いやもうすごい負けまくりwww
楽しかったから良しとしよう!と言いたいのですが、やっぱり勝ちたかったですorz
もっと精進しろってことですな。

スポンサーサイト



会議。商会主催オークション&バザーについて 

遺産整理、商会員結束、新規会員勧誘、
等々の目的で前々から提案に上っていた、オークション&バザー開催することになりました。
2/25(土)22時から商館で実施に向けての会議。

会議に参加した感想。
皆さん手際が良いですな~。チャッチャッと決まっていくのですわ。
オークの目玉商品はアレで他はバザーへ、公式掲示板に告知する文章はこんな感じ、
オークのリハーサルもしよう、などなど。

一応私も出品物提供するのですが、自分が掘った物の価値もわからねぇ・・。

副官よくわからんです 

アムステルダム酒場にて博物学者エドガーを雇用。
とりあえずどんなものかと選んでみたのですが、育成さっぱりわからん・・・!
そんでもってなかなかレベルが上がらない・・・!
自分の職業変える毎に違う人物雇い直そうかと考えてたのですが、
こんだけ育成しづらいと雇い直しもしにくい気がします。

ヨハンナさん、サハル君 

サハル君とハルーヘル ヨハンナさんとはるーへる

マイキャラと似たような酒場キャラがいるなー、と。
髪色・肌色は違います。男キャラは髭の有る無しも。
ヨハンナさんとファースト(女)は完璧に偶然。
セカンド(男)はここ1ヶ月で製作したので、サハル君の影響があるかもね。

港発見、ひとまず完了・・・? 

06/02/16「港発見、ひとまず完了」。
下部に追加記事あり。



そういや未発見な港があるなぁ、ということで遠出しました。
冒険クエ「プレステ・ジョアンの国」受けて、名産品6品積んで、
エッチラオッチラ向かいましたよ。

リンクツリー化 

リンクを内容別に分けたいと思っていろいろ検索。
ツリー化すればよさそう、ということで挑戦してみました。

参考記事:
「ワンダと巨像と土と空」様・・・カテゴリーのツリー化の手順
「ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版」様・・・クリスマスツリーに肖ってツリー化の手引き
「o(´∀` )あの子のリコーダー 」様・・・ツリー化スクリプト
「アフィリエイト生活のススメ」様・・・カテゴリのツリー化をする方法
テンプレート掲示板→「ツリー化」で検索

特に苦戦した点
ココの手順2を忘れずに
■プラグイン対応テンプレートは、プラグイン有効設定にする
■[プラグインの設定]→リンクの[HTML編集]

<div id="linklist">
<ul>
<!--link-->
<li><a href="<%link_url>"><%link_name></a></li>
<!--/link-->
</ul>
</div>


コピペ作業のみでしたが、ようやっと出来ましたよ。
要領がよろしくないようで・・・。
以前、タグ打ちを放り投げたことがある私には、難しかったですよ。
関連ページの皆さんには感謝感謝です。

「舟軍と貿易と海賊は三位一体」 

DOLに 馬鹿 夢中になってる私をみた知人曰く、

「また海賊やってるの?」

失敬な!
今まで海賊行為はしたことないですよ!
PKKや、NPCに対する私掠行為はしたことあるけどさぁ!


メフィストーフェレス「舟軍(ふないくさ)と貿易と海賊の三つは、
 三位一体で分けられないということが合点できないようだったら、
 航海の素人だと言われても仕方があるまい。」

『ファウスト』悲劇第二部第五幕 宮殿  より引用。
著者:ゲーテ  訳者:高橋義孝  発行所:新潮社 

PKK艦隊 

PK :Player Killer (Player killing)。
  オンラインゲームにおいて他のプレイヤーを殺す行為をする人、又は殺す行為。 
PKK:Player Killer Killer (Player Killer Killing)。 PKプレイヤーのみを殺す人、又はその行為。

まだあまりレベルが高くない商会メンバーのお二人が、同一のPKに襲われました。
「初心者狙うヤツはこらしめる!」ということで商会でPKKをすることに。
参加者募集したら2艦隊分ほど集まりました。私も野次馬もとい支援ということで参加。
目標はラスパルマス付近で活動中なので、ラスパに向かいます。

結果はですね・・・。

8日間で冒険レベル16 

海事担当のセカンド育成することにしました。
まず冒険者見習いで始めて、以下4点の制約でスタート。

■冒険レベル16まで上げてから軍人系に転職する。
■それまでは海事レベル1で留めておく(NPC強襲防止)。
■イベントは進めない。
■16になるまでは、フレンド登録しない・商会に入らない。

冒険者見習い→生物学者で、生物学のクエストをしました。
名声800で北海行けるようになってから、測量士になって地理学のクエストも追加。

無寄港航海と港発見が経験値稼げますね。
入港許可が下りる前に遠出してみたり。
かなりの確率で船員が精神不安になりました。そらそーだわな。

冒険レベル10まではサクサク上がりますが、その先が長く感じました。
レベル15になってから名声4000に到達したので、東地中海へ。

アイテム受け渡し方法について 

このゲーム、ひとつのサーバーでキャラクター2人製作できます。
同一アカウントでも銀行貸金庫は別扱いです。
なのでキャラクター間でアイテムやお金の交換をするには、
「別アカウントを経由する」ということになります。
(他に、「商会倉庫に出品する」という方法もありますが、
キャラクターテェンジの間に他プレイヤーに購入される可能性もあり、
やめておいたほうが無難です)。

別アカウントは知人に頼むか、自分で用意するか。
セカンド・ファースト・別アカウントが同一の場所にいる必要あり。
知人に頼む場合、感謝を忘れずに。
自分で用意する場合、大航海時代オンラインが出来るPC2台必要です。

自分で用意するアカウントが課金前の体験版の場合は、要注意。
課金済アカウントから体験版へは荷物渡せますが、
課金前体験版から他のプレイヤーへは荷物をトレードすることは出来ません
体験版アカはバザーで荷物を渡すことになります。
バザーに出すことが出来ないものは、受け渡し不可です。船とか!
バザーは自分以外のプレイヤーも購入可ですので、人通りの少ない所で素早く済ませるが吉です。
体験版ではトレード不可

今後の育成方針 

冒険・交易・戦闘という3つのことを、ひとりのキャラクターですることに不都合が生じてきました。
キャラひとりでいろいろ出来るのがこのゲームの魅力のひとつだとは思うのですが、
私の場合アレもコレもソレもと手を出して、みんな中途半端になってるのですな。

ということでセカンドを育ててみようかと考えております。
アイテム移動が面倒で今まで手を出さなかったのですが、そうも言っていられず・・・。
ファーストにどれかひとつ諦めてもらうことにしよう。
さて何系のスキルを切ろうかな。