 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イスパニアイベント29章の途中 & 回避上げ 

イスパニアイベント29章についてです。
ちなみにまだ終わってません。


模擬戦GO! 

商会内模擬戦日です。

参加者リスト。
会長Lさん、フガさん、P--さん、コナさん、b嬢、
ジェニーちゃん、Daさん、サ□さん、ジウさん、ハルーヘル。

4 vs. 4(+1) で勝負!
(+1)は、バルシャで参加のジェニーちゃん。
途中でP--さんが抜けて、商会新規加入ジウさんと選手交代。

双方提督は戦列艦でございます。
キャノン砲やら名匠カロネード砲やら装備だそうで、近寄りたくないぜぃ。
私は射程が広いペリエ砲で遠くからペチペチですよ。
でも間をつめられちゃって、白兵突入てことも。しかも混乱して。
boroさんと白兵


boroさん白兵すごいつーかなんですかその白兵攻撃力!
おそろしや・・・。
運良く撤退できましたが、もし逃げられなかったら一体何人削られたのかなぁ。

メンバー組替組替で、何度も挑戦!模擬戦面白いですね~。
プレイヤースキル向上にもつながります。

バルシャ参加のジェニーちゃんは攻撃しないようにしてたのですが・・・、結構邪魔でしたw
進路妨害してくれたり、クリティカル入れてくれたり、電波発言したり。
ということで速攻潰すことになりました。ごめんねwww
まぁ電波な発言はむしろ増えたようですがw

ネタに使えそうなひいらぎのブローチ 

そういやクリスマスイベントしました。イベントは既に終了してますね。
謎解きとアイテム探索でした。
詳細は省くとして(もう忘れたぜ!)、もらったアイテムの話です。

ひいらぎのブローチ説明文「ひいらぎのブローチ」というアイテムをもらいました。
効果は料理でも代用できますね。


ひいらぎのブローチ エフェクト使ってみてビックリなわけですよ。
エフェクトがド派手ーーー!!
艦隊のゆくえクエストで登場するトールハンマー並だと思います。
ブローチお持ちの方は是非お試しあれ。

壺以外の海事艦隊 

時間と人数が合えば壺でバッカニアが一番ですが、その辺のNPC狩るのでもイケます。

サントドミンゴから西進して、サンティアゴとハバナのある島(キューバ島)を
ぐるっと一周しながらNPC狩りとなります。
空いてます。というか誰もいないことも。
30代3人でも余裕です。

余談ですが、キューバ島西側に行くと、向こう岸にユカタン半島が見えます。
なんか港実装されませんかねぇ・・・。

壺でレベル上げ 

海事レベル上げに壺行ってます。カリブの壺。
場所はジャマイカからほぼ真南。現在のベネズエラ、マラカイボ湖です。
艦隊募集は30↑からレベルカンストまで、幅広く募集してます。

壺ではNPCバッカニア4隻がわんさか沸きます(たまに黒旗5隻もいるみたい)。
そこを白兵仕掛ける訳ですな。あぶれたこちらの一人は、外科メインに援護です。
バッカニアはよく撤退するので、すかさず再度キャッチです。

4人でもいけますが消費が激しい模様。
バッカニアに砲撃されると資材消耗が激しい気がします。
5人だと半永久的に篭れます。
レベル35の時点で、100日で経験値10,000ほどもらえました。

他の艦隊が援軍要請してる場合もあります。
入ると経験値もらえます。たとえ何もしなくても。
壺で援軍要請に入る
壺用に援軍要請スキル取ろうか考えてます。
ただひとつ疑問が。
こちらの平均レベルと相手の平均レベルがかけ離れてると、経験値はどうなんだろうか。

余計なお世話ですが、ここにいるバッカニアは海賊業失敗してるンじゃないか・・・?

鉄製戦闘用ガレオン 

壺艦隊でめでたく海事レベル35に到達できました。
ということで念願の戦闘用ガレオンです。
ポティトさん製作、-15%減量、鉄製です。
鉄製戦闘用ガレオン

商用ガレオンは、造船所親方にひきとってもらいました。10Mでした。
今までありがとう!

「カリブ海」「海賊」 で気になった本 

「カリブ海」「海賊」関連の本を3冊紹介です。

1冊目。
『海賊の歴史』「知の再発見」双書113
原題:『Sous le pavillon noir, Pirates et flibustiers』
著者:フィリップ・ジャカン
監修:増田善郎
訳者:後藤淳一,及川美枝
発行年:2003年
発行所:創元社


表題の通り、海賊の歴史をサラッと扱っています。ギリシア時代から現代まで。
特にカリブ海の海賊にページをあてています。
ほとんどのページにカラー図版が載っていて、見ていて楽しい本です。


2冊目。
『略奪の海 カリブ  -もうひとつのラテン・アメリカ史-』 岩波新書(新赤版)75
著者:増田善郎
発行年:1989年
発行所:岩波書店


16世紀から19席初頭までのラテン・アメリカの歴史を取り扱ってます。
先発したポルトガルとエスパニャが占有したアメリカ大陸を、
後発のイギリスがいかにぶんどったか、という観点での記述です。
いわゆる大航海時代のカリブ海史が詰まってます。超詳しい!
「スペイン」ではなく「エスパニャ」と表記されているのが素敵です。


3冊目。
『地中海からカリブ海へ  これからの世界史6』
著者:加茂雄三
発行年:1996年
発行所:平凡社


カリブ海諸国の近現代史。コロンブス到達から現代まで。
大航海時代ではなく、現代史がメインです。



[ 2005/12/28 00:18 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

帆船模型を集め始めてみる 

コンフェクション号Confection(コンフェクション)。
帆船模型完成品。近所のおもちゃ屋にて発見。


ソブリンオブザシー号Sovereign Of The Seas(ソブリンオブザシー)。
帆船模型完成品。遠出して遭遇。


[ 2005/12/26 17:21 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(0) | CM(0)

染色料色見本 

染色料。各本拠地道具屋、1000ディカート。12色から選択可能。
染色料上段最左  染色料上段左ニ  染色料上段左三  染色料上段最右

染色料中段最左  染色料中段左二  染色料中段左三  染色料中段最右

染色料下段最左  染色料下段左ニ  染色料下段左三  染色料下段最右


任意の文がログに表示 

聞きなれないもしくは耳慣れないアクションがログに残っていて、驚いたことがあります。

[大航海時代オンラインマニュアル]→[操作方法]→[その他]の一番下
にその方法が掲載されてます。
参照:大航海時代オンラインマニュアル

スラッシュコマンドの後に、プレイヤー名または「""」(ダブルクォーテーション)と入力し、その後に任意の文を入力すると、任意の文がログに表示されます。


が!最初これ見た時サッパリ意味がわかりませんでしたワタシ。
試行錯誤の末、ようやく方法がわかりました。

オレンジなテンプレに変更 

白背景のテンプレートに変更。
オレンジ色が素敵です。
黒背景に映える文字色設定していたので、見えなくなった文章があるやもしれぬ。
特に黄色とかヤバソ。
直すのめんどくせ。このままでいくか・・・。

商会交流模擬戦! 

公式掲示板告知の模擬戦に参加してまいりました。
参照:Zephyros鯖 セビリア根拠地商会対抗模擬のお知らせ

重ガレーか商用ガレオンどっちかで参加だなと考えてましたが、重ガレーは上級扱いとのこと。
文句なく商用ガレオンで中級参加に決めました。上級は・・・無理!

商会メン3+他商会の方1+もひとつ別商会の方1、以上5名で出航!
いざいざ~尋常に~勝負!!

戦闘中のスクリーンショットはろくにありませんですハイ。
ラグは全然なく楽しめました!大海戦もこれくらいならなぁ。

また同じような模擬戦があったら参加します。今度はフリゲートで。
フリゲート5艦隊さんがいたのですが帆も揃えてかっこよかったです!

禁じられた海域、ひとり幽霊船 

禁じられた海域クエスト画面
幽霊船クエスト。様子見に挑戦、ひとりで。

死霊の船団
なんというか・・・話のネタにもなりませんでした。
クリティカルでもなんでもない攻撃で死ねます。てか死にましたヨ。
あっという間に幽霊船の仲間入りです。
とりあえずセンレツカンに乗れるようになってから再挑戦しようと思いました。

イベント24章 

イスパニアイベント24章について。

カッパーレッド、ノーザンライト 

カッパーレッド頭 カッパーレッド説明文


ノーザンライト頭 ノーザンライト説明文


髪染めです。使用すると1消費。
カッパーレッドはワインイベントでget。
ノーザンライトはバザー売りしてたのを購入。
なにかのイベントの景品なのかな?クリスマスイベントでももらえるようですね。
そういや全然手をつけてないなクリスマスイベ。

イベント23章 

イスパニアイベント23章についてです。

難易度低い海事クエはなかとですかカリブ 

カリブのサントドミンゴにて幽霊船前提のクエストが出ました。
奇怪な噂
サントドミンゴ内で話を聞くだけで達成できます。

お次はこんなクエ↓
定期船の航路確保クエスト
難易度8ですが、近いし報酬がさっきとたいして変わらないので受けてみました。
サンフアン北上2日で遭遇、大型ガレオンが5隻出てきましたよ。
敵提督に白兵挑んで勝利。
しかしなんというかこう・・・割に合いませんでした。

30そこそこでクエストは無謀のようでした。

ゲームクリアする時。 

さっぱりプレイしなくなったラグナロクオンラインですが、アカウント削除するには至らず。
1dayチケットというお手軽な課金方法があるので、とりあえずキャラクタ保持しておこうかと考えておりました。180日に1回105円すればいいわけですし・・・。
と考えていたら忘れていたのですよ、1dayチケットの使用期限を。
あぁ私はもうROをプレイしないのだな、と判明した瞬間でした。
ほっておいてもアカウントは自動的に消えるのですが、最後にもう一度ログインして
キャラクターにサヨナラをしてきます。

馴染みの狩場を巡ってみるたり、未知の都市もちょこっと観光してみたり。
β時代にゴブリン森でご一緒したN!さんとお話する機会もありました。
これでキャラ消します、とは言いませんでしたが。

そしてプロンテラ十字路と呼ばれている場所で、
常々してみたいと思っていたことを実行することにしました。
それは・・・枝テロ!
アイテム「古木の枝」を使用するとモンスター召還できます。
持ち物を売り払い手持ちのゼニーと合わせて購入できた古木の枝227本。
ショーットカットに入れて連打連打!
↓枝テロ真っ最中
枝テロ

↓テロの後
テロの後
露店がなくなり見通しがよくなりました!
人口密度が高くなるので重くなりますがね・・・。
200本でも出来るものですね。
まぁ、おそらく私以外にも古木の枝を使用した方がいらっしゃいます。
先に誰かが使用したのを見て、こちらも負けじと連打したもので。

買物途中の方・通りすがりの方にとっては非常に迷惑だったかと思いますが、ご勘弁を。

知人は既に引退しているか、もう連絡がとれない状態。
装備品はその辺のモンスターにばら撒きました。

長きに渡り楽しませていただきました。
願わくばラグナロクオンライン2でまた出会えますように・・。
さよなら九紋竜

[ 2005/12/12 01:11 ] [その他]RO(済) | TB(0) | CM(0)

初めてのオンラインゲーム 

ラグナロクオンライン。通称、RO。
オンラインゲームという分野を初めて知るきっかけとなり、
初めてプレイしたゲームとなりました。
キャラクターがかわいい、音楽が素敵、操作性はバッチリ。
目的はモンスターを叩きまくるといういたって単純なものですが、面白いです。
そして、内容が良くても管理がカスだと、ゲーム自体も腐るといういことを体験できるゲームですよ。

ソロでもそれなりに狩りできますが、やはりPT組むと面白いし経験値もおいしいです。
ギルドには入っていたような入っていなかったような感じで、よく臨時公平PTに参加してました。
[ 2005/12/10 00:11 ] [その他]RO(済) | TB(0) | CM(0)

さらばサム負け、はじめまして56門 

アラビアンガレー(船名:サムに負けました号)とお別れすることにしました。
これは譲り受けた物なので売るのは忍びない・・・、ということで私も誰かに譲ることに。
「船名を変えない」という条件でジェノバでシャウトすると・・・見つかりました、
3代目サムに負けました号船長が!
↓奇特な3代目
3代目サム負け号船長
ぜひ4代目も見つけていただきたい!

どうせならログに残せば良かったです。
「ハルーヘルは○○○に対して、サムに負けました号を譲った」
といった感じで。普段から使い慣れてないと、いざという時使えませんの。
相手は恥ずかしいか・・・。

アラビアンガレーにてカリブのソロ狩り 

海事レベル30になって、カリブに来てみました。
ソロだとどんなもんかなぁ、と思ったもので。
にわか軍人の挑戦です。

カリブ海賊:楽勝ですたい。
自警団:軽い軽い。しかし「自警団」やっつけるのは抵抗がありますの。
私掠艦隊:突っ込んでくるので、白兵です。
賞金稼ぎ:油断すると死ぬる。
フリビスチェ:駄目です。
ポート・ロイヤル艦隊:無理させんな!
ピート・ハイン(ネーデルNPC):果敢にも突っ込んできます。こちらの資材切れにて終わりました。

ガレオン以上の艦隊だと、相手にならんです。
提督狙いで白兵挑むと、周りの連中はかまわず撃ってくるんですわコノヤロウ。
さすが海賊ですね! 仲間ごとぶっ飛ばすのですな。
耐久199ではツライかな・・。

第9回大海戦も参加でけません! 

今回もZ鯖イスパニアは、おあずけでございます。
どの鯖も、ポルトガル+フランス+ネーデルランド vs 対象国
なんですなぁ。
ヴェネツィアは参加見送りになったのですな。
第9回大海戦組み合わせ

ひっそりレベル上げしてるか・・・。
[ 2005/12/08 19:22 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

サムに負けました号 

冒険するか海事するかで思案しましたが、海事上げました。
ジェノバ艦隊で旗付NPC狙うとなかなか経験値がよいザンス。
てことでめでたく海事レベル30に到達!

我ながらがんばった!
20日足らずで5レベル上がりました。
4ヶ月(第4回大海戦→第7回大海戦)で10レベルしか上がらんかった頃と比べて、
進歩しました! エ、低次元すぎるって??orz

目標の重ガレーに乗り換えるつもりだったのですが、今乗ってる船に愛着が沸いてしまいました。
商会長Lさんから賜ったアラビアンガレー、その名もサムに負けました号
サムに負けました号
耐久は最低の199でございます。
これナントカしないと次の船が持てないンですなぁ。

ところでサムに負けたって、どのサムなんだろ・・?

いつものエラー落ち 

パソも不調、私も不調。
PCがまたもや怪しげな動作を・・・。
ブルーバックに白字といういつものエラー落ちが多発し、そのうちインターネットに接続できなくなる始末。
かくいう私はドリスタン(風邪薬)大量投入です。

まぁよくわからんのですが、PCエラーはとりあえず治まりました。
本体のフタ開いて、ホコリ落ちろ~と逆さまにしたくらいなんですけどね!
・・・よくわからんよこのPC。
もう次こうなったら専門医にかかったほうが早そうね。メンドイナ。
[ 2005/12/04 23:44 ] [DOL関連]動作環境 | TB(0) | CM(0)
