 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『全訳 世界の歴史教科書シリーズ11 スペイン』 

『全訳 世界の歴史教科書シリーズ11 スペイン』
原題:『Geografia e Historia de Espaňa y de los paises Hispanicos』
原著者:フーリオ・バルデオン, イシドーロ・ゴンサーレス, マリアーノ・マニェーロ
訳者:神吉敬三, 小林一宏
発行年:1980年
発行所:帝国書院


定本は、スペインの中・高等教育過程の3学年用スペイン史の教科書。
『Geografia e Historia de Espaňa y de los paises Hispanicos(スペインおよびスペイン系諸国の地理と歴史)』の歴史部分の全訳。
地理部分は『スペイン。その国土と人々』として刊行済。地理部分は未読です。

旧石器時代から現代まで。
時代が下るほど、つまり現代に近いほど記述が多いように見受けられます。近現代史重視かな。
写真・絵画・地図など参考資料がカラーでふんだんに掲載されています。
文字は小さめ。

発行年が25年以上前になります。
おそらくもう当地の教科書ではないと思われますが、
スペイン史を一通り学ぶには十分な資料ではないでしょうか。

目次より転載

1. イベリア社会の形成
2. キリスト教スペインの形成
3. 世界国家スペイン
4. スペインの近代化とその障害
5. 19世紀のスペイン
6. イスパノアメリカとフィリピン

[ 2005/11/29 13:50 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

最後の設立メンバー、去る 

商会メンバーFさんが船から降りることになりました。
我らが商会の設立時メンバーで、最後まで残っていた方です。
アイテム・所持金は商会で有効に役立てて欲しいとのこと。
細々した物は銀行前で引退バザー。

なんかこう・・・切ないです。
半年という期間で大航海時代Onlineというゲームの中でしか会えない関係だったにしても、
別れは別れです。もう話せないのね。
商会チャットもそこはかとなくシンミリしていました。

Fさんのご健勝を祈って、乾杯!

次は冒険か海事か 

大海戦うらやますぃ。イスパはすっかり蚊帳の外でございます。
PKも大海戦に参加してるのだろうと思い、ちょっくらアフリカ・インド方面へ行ってきました。
インドはこれで4回目じゃなかろうか。
オレンジネームも赤ネームもさっぱり見かけませんでしたぜ。
普段はどうだかわからんので比較はできないのですが。

コショウと宝石を売り払い、さてどうしよう。
工芸&嗜好品取引修行はひとまず終わらせて、冒険か軍人になろうかなぁ。

¡  ¿ ←逆感嘆符と逆疑問符の表示方法 

¡
!の逆、!のさかさま。
逆ビックリマーク。
逆感嘆符。
inverted exclamation mark
¿
?の逆、?のさかさま。
逆ハテナマーク。
逆疑問符。
inverted question mark

表示方法は以下の通り。
¡
¿

ブログやホームページで使用するにはこれでよいのですが、
大航海プレイ中にはどうすんだ!ということで別の方法も。
Micorosoft IME スタンダード2002 に沿った説明です。

[IMEパッド]→[文字一覧]→シフトJIS右側矢印クリックして[Unicode]
→[ラテン-1 補助]

おめあての文字をメモ帳にコピペして、単語登録すればこれでOK。
いつでも使えます。
いつでも使えるというのは間違いでした。
大航海時代Onlineにログインして試したところ、「¡」「¿」は表示されませんでした。
「■」←これのもう少し細長いのが表示。
対応してないとダメなのね・・・。  (2005年11月18日に確認)

参考サイト
You may not see mam. /ユメシマ  http://fine.tok2.com/home/gomix/
こちらのサイトの、[Tutorial]→[特殊文字を挿入する]

参考文献
『困ったときのパソコン文字解決字典』
著者:涌井良幸,涌井貞美
発行所:論文堂新光社
発行年:2000年

[ 2005/11/17 21:04 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(0) | CM(1)

カリブにジャム禁止令 

ふっかけを成功させた上で、名産品をいくつか売り払うとイイらしい。
と今更なんですが、名産品判定がつくと思われる交易品を積んでカリブへGO!
いや~カリブ久々ですわ。なんかこう・・・別荘へ行く気分になりますよ!
まぁ別荘なんてもってないですが。

サントドミンゴにてふっかけ3回成功し、うまいこと売り払えました。
名産品4点売却
・・・ん?あれ?大量の名産品4種類?
一応、5種類持ってきたつもりなのですが・・・。
↓ウイスキー、ベルベット、マスケット、ジャム、シェリーです。
ジャム売値

名産品判定がつかないのはどれなんじゃ?
ジャムかシェリーのどっちかだと思うのですが、ジャムが果てしなくアヤシイです。
うーむ・・・、ジャムて名産品じゃなかったのだろうか。

ポルトガルイベントのお手伝いをしてみる 

「ポルトガルイベントの手伝いしてくださいませんかシャウト」がありました。

軍神対軍神 

スキピオのクエスト出ました↓
軍神対軍神クエスト画面
もちろん出したのは私じゃないぜ。商会のb嬢だぜ。
私もスキルはもってるけど、全然足りてないです。
前提がポンペイ遺跡発見とのこと。
何故かそれは見つけてるので、ほいほいついていきました!
・・・スキピオがなんなのかよくわかっていませんが。

ワイン祭り 

マルセイユのワイン祭りに参加してきました。

タラがピンポイントで焼失したり、
弱いと評判の毒蜂一味に負けそうになったり、
殺人事件では「出題者が一番犯人ぽいな」とずっと悩んでたり、
イロイロ楽しめましたw

10/6(日)21:00にポーリーヌさんにも会えました。
というかテオドールやカリブ姉妹も初めて見ましたぜ。
スタッフキャラクターさんはイベント用の定型文があると思いますが、外野のツッコミに反応して、中に入ってる人の言動がチラリと垣間見えたりすることも。

オンラインプレイしてゲームマスター主催のイベントを初めて体験しましたが、面白かったですよ。
中の人は大変そうですが。・・・中の人などいないッ!!

最初の職業に戻る 

プレイ開始時の職業・・・、それは薬品商。
めでたく調理ランク10達成したので、次はめざせ工芸R10。
そんでもって嗜好品取引もきたえたいのですよ・・・!
工芸と嗜好品取引が優遇なのは、薬品商か両替商。
両替商転職は、サントドミンゴ発銀100樽クエスト。
紹介してもらわなけらばだし、銀集めるのメンドクセーだし(貴金属取引などナイ)、
そんな上級職業になったらほいほい転職できないじゃないですか!
ということでワイン200樽で済む薬品商とあいなりました。

お金がナイッ・・・! 

Moneyマネーまねー。金がなくなってきました。
大海戦やクエスト「艦隊のゆくえ」のおかげです。
海事ってお金かかるね!wWw
ついでに採算度外視調理上げも一旦を担っております。

一時は30Mくらいありましたが、ついに8Mをきりました・・・!
資産が1/4になってしまいましたよオクサン。
カリブ交易したいのですが、その前にとりあえず調理10にしよう・・・。

そんな矢先にこんな服を衝動買い↓
ルネサンスドレス


11月アップデート 

11月度月例アップデートが適用されましたね。
アップデートまでに調理10という目標は、
達成できませんでした。残念!
・・・ということで引き続き調理実習中でこざいます。
神秘の香辛料が店売りでなくなったそうですが、もう構っていられません。
じゃんじゃん使いまくりますよ。イインダ。

そして今までよりブーメランする距離が長くなって、やりにくくなったそうな。
どのくらいの距離が必要なのか、ちょっと試しに実験してみました。

