 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

艦隊のゆくえ 再チャレンジ 

艦隊のゆくえ ★10 の翌日に再チャレンジです。
前日と同じメンバーで・・・の予定でしたがお一人いらっしゃらないので、
とりあえず4人でGO!
もうこれはヴァルハラ一直線だなと思いつつ、
ウツウツな気分半分ヤケクソな気分半分で挑戦。
もちろん敗北した訳ですが、ここで分かったことが。
撤退ラインギリギリにいると、敵に絡まれない。提督でも同様。

そしてなんとメンバーのコナさんのお知り合いが、
2人援軍で参加してくださるとのこと。しかも戦列艦!
クエストは紹介できず装備はボロボロになるということを承知の上できてくださいました。ありがとうございます!
ということで作戦会議↓
援軍お二人と一緒に作戦会議

この後、前日のメンバーb嬢もかけつけ、総勢7人となりました!

艦隊のゆくえ ★10 

商会長Lさんが「艦隊のゆくえ」というクエを出しました。
クエスト 艦隊のゆくえ
楽しそうなので私も参加させていただくことに。もちのろんで支援役です。
メンバーの船は、ガレアス、戦列艦*2、重ガレー、商用ガレオン です。

ロンドン出航所役人からクエスト情報を得て、一路ストックホルムへ。
ストックホルムで準備して、捕捉地点のボスニア湾へ。
ボスニア湾はストックホルムの北、どんづまりの海ですな。

開戦すると敵側が「雷神トールの雷」を使用し、これで大砲がひとつ壊れるそうな。
砲撃ではかなりの確率で混乱するので、統率連打が必要とのこと。
うわぁ~、なんかスゴイですね。
どんなものだか、いっちょ挑戦!

ヴァイキングの国 

ジェノバで艦隊を組み、商船護送船大船団と戦闘をして、ナポリで報告。
んで冒険仲介人に話しかけてみると、こんなん出ました↓
ヴァイキングの国
ロロの兜がもらえるらしい。
ロロってあのサイズがちょっと合ってないように見えるヴァイキングメットのことかな?!
5人のうちお一人は眠気にノックダウンでログアウトされたので、4人で行ってみることに。

いろいろ廻って目的地点に上陸したところ、ここで判明したことが!

どうやら・・・ 

とある商会員がこのブログを見つけた模様。
見つかっていた、という過去形が正確なのかな。
隠していたワケではないのですが、特に言うようなことでもなく・・・。

かき始めの頃は「いつバレるかな~。ドキドキ」状態だった気がしますが、
ブログ開始して5ヶ月目の快挙!! ウンまぁ早くはないよね。

イベント21章 

イスパニアイベント21章についてです。
大海戦の装備をそのまま流用して挑戦してみることに。
勝ったらもうけもん、歯が立たなかったらまた今度、のつもりで。

第7回大海戦を終えて反省 

気づいたこと思ったことをとりあえず箇条書きで。

■カスタムスロットF8は修理。連打連打!
■船首砲or船尾砲、どちらかで悩んだら船首砲
 →敵方提督を追いかけるとき打てる
■艦隊組んだらまず声がけを。良い雰囲気で戦闘しよう!

戦闘開始したら・・・
■白兵不得手でも敵方提督には突っ込め
 →足止めできます
■でも白兵ショボイとやっぱり拿捕されるな
■戦闘不能になったら味方に指示。「修理」「外科」など

提督になったら・・・
■「自分が提督だ」ということを肝に命ず
■情報助言提言が次々と流れますが、自らの判断で動くべし。かつ機敏に。
■負けないことが第一条件。でも負けてもへこたれない

最後に・・・
■勝つことはもちろん大事、でもこの祭りを楽しむことがもっと大事。トオモイマス
 
[ 2005/10/24 20:50 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

第7回大海戦カサブランカ攻略 3日目  

人数の都合上、3日目は商会メンバーとは組まずに、いわゆる野良艦隊を組みました。
提督・支援・攻撃と別れて並んでいましたが、あまり気にせず編成できました。
とりあえず組んで参加すればOK!

3日目は司令部による作戦が変更。
提督チャットではなく情報伝達チャットに。主に支援役が担当に当たったようです。
私は情報伝達役ではなかったので、作戦のおおまかな流れくらいしかわかりませんでしたが。

私はどっちかというと砲撃派なのですが、とりあえず敵方提督に特攻!
白兵で足止めすれば味方が追いつくかなぁ、と。
しかしまぁ相手の提督もそれなりに強い方ばかりです。
にわか軍人で白兵スキルに乏しいワタクシでは、まじ歯が立たん・・・。
1時間の海戦中に、敵方に拿捕2回くらいされましたヨ。

ラスト5分で援軍で突入した時も、敵方提督に拿捕されました。
ウン、次はもっとがんばろう。
このラスト戦闘ではフランス提督だったのですが、ものすごく頑張っていました。
↓画面中央奥でフランス提督が交戦中であります!
ラスト戦闘
「あと1分、ねばれ~~」という声援の中、海戦終了時刻まで粘りました!
感謝感謝です!

で、大海戦の結果はというと・・・。
指定拠点攻略命令クエスト達成3日目
勝利数207で引き分け!
最後の負けてたらヤヴァかったのですね。
ありがとうフランス! ありがとうヴェネツィア!

セビリアに戻って艦隊メンバーと写真撮影。
ここで驚愕の事実が!
[ 2005/10/23 23:07 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

第7回大海戦カサブランカ攻略 2日目  

ものごっつ勘違いしてたことに気がつきました。
うんまぁしょうがないよねorz

それはさておき・・・、
2日目はブイの方針が変更となりました。
指示を出すのではなく、位置表示だそうな。
座標3380より南側とカサブランカ青ゾーンより北側が、2日目の目標交戦エリア。
測量もってないのでよくわからんのですが、最初から全軍突撃ということですね?!
といことでれっつごー!
[ 2005/10/22 23:54 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

第7回大海戦カサブランカ攻略 1日目  

いよいよ大海戦初日です!
攻略目標はポルトガル同盟領カサブランカ。
イスパニア&フランス&ヴェネチア vs ポルトガル&ネーデルランド。
イスパ側はセビリアで艦隊編成をし、ファロから出撃です。
ファロはポル領なんだけど・・・、まぁいいのか。

艦隊編成のシャウトを聞いてますと、提督が不足しているようです。
責任重大だもんね、提督やられてしまうと敗北になっちゃうもんね。
・・・と思いつつ商館に向かいました。

私が所属している商会はイスパニア限定です。
大海戦では商会メンバーで艦隊組むのが基本となってます。
ピタリと10人ログインしたので、2艦隊できました。
そしてそして何故かワタクシが提督をすることに!
援護役が提督すれば、あとのメンバーが攻撃に専念できるとのこと。
初めてだぁ、無茶苦茶緊張します。

艦隊編成会議

提督チャットにも入り、ファロにて待機。
[ 2005/10/21 23:20 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

¡Buen viaje! とは 

タイトル名について説明。

¡Buen viaje!

  ブエン  ビアヘ 

対応する英語・・・・・・・Have a nice trip!
対応する日本語・・・・・どうぞ、よい旅を!

スペインで日常会話として使用されているそうです。
「ブエンビアヘ」という語感と意味合いが気に入ったので、ブログ名としてみました。

鉄製商用ガレオン 

鉄製商用ガレオン
ついにこの日がきたわぁ!
プレイ開始からの目標の船です、商用ガレオン。
バルシャで見て、ものごっつデカく感じましたよ。
大海戦に向けて、鉄製・砲室最大・船員最大・船蔵最低でございます。

タイミングって大事よね 

10月15日22時からセビリアでバザーがありました。
「23時で終了です」というシャウトで急いで見に行くと、すごい賑わっておりました。
しかしバザーはよく見れず。も少し早めに行けばなぁ。
↓終了時刻の様子。
セビリアでバザー


セビリア王城では大海戦に向けての会議も行われておりました。
ちょっとのぞいてみましたが、途中からなのかなんなのかよくわからん・・・。
↓会議の様子。
大海戦前会議inセビリア王城


今日はいろいろタイミングを逃しましたヨ。

待ってました大海戦 

大海戦情報がアップされましたね。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/fight/

前回の6月から4ヶ月ぶりとなります。
間隔が空きすぎ、というのが正直な感想です。

6月に輸送用ガレオンで参加しましたが、今では商用ガレオンに乗れます。
4ヶ月前には艦隊組めた商会メンバーやフレンドさんの中には、
戦列艦ガレアスに乗ってる方もいらっしゃいますぜ。
私がレベル上げるのが遅い、とも言うナ。

久々の大海戦なので大いに楽しみたいです。
大砲と料理と船を揃え始めますか~。
[ 2005/10/15 10:20 ] [大航海時代Online]大海戦 | TB(0) | CM(0)

海が表現出来ないよーです 

不具合のおかげで、ついにこんな画面に。

↓星の海を渡ろうw
星の海

↓陸上を航行できる素敵な船w
陸地を走る船

海域が切り替わると発生。
港に入るか、再度ログインすると元に戻ります。

海が表示できないのかな?
とりあえずビデオカードの最新ドライバをアンイストールしました・・・。

[ 2005/10/10 21:30 ] [DOL関連]動作環境 | TB(0) | CM(0)

ゲーム中にブルースクリーン 

ビデオカード不具合と思われるエラー落ちが多いです。

使用しているPCは大航海時代Online非対応のビデオカード
  ・・・特定の港に入った途端にエラー落ち

最新のドライバに更新
  ・・・あらゆる場所でエラー落ち

もうダメダ。新しいビデオカード購入するべきだろうか。

一応、解決方法もあるようですが・・・。
[ 2005/10/10 14:13 ] [DOL関連]動作環境 | TB(0) | CM(0)

測量なしでヨーロッパへ戻れるか?! 

先日したクエストでアフリカまで来たので、どうせだからインドへ行くことに。
10月度アップデートもあって、カリカットで倉庫増量。
7→12で、+5でした。

胡椒やらなんやら積んで、いざ帰還!
しかし、ワタクシ測量を持っていない・・・!スキルはもちろん四文儀もありません。
こんな遠出するつもりじゃなかったもので・・・。
カリカットから南西に進めばタマタブに着くであろう!と、あてずっぽうで行くことにしました。
陸沿いを進めばよかったものを・・・。

15世紀末のカタルーニャ 

2005/9/30スペイン語に関連する記事です。
大航海時代に言語統一されていたかという疑問をもったのですが、
そんなことはナイ、というのが回答のようです。

カタルーニャはスペイン北東部で、バルセロナがある地方ですね。

[ 2005/10/08 02:35 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(0) | CM(1)

百獣の王 

商会随一の冒険家b嬢が、百獣の王クエストを引き当てました。
★の数や必要スキルがすごいです。
私も便乗で参加することに。ひとつもスキルを満たせてないですねorz
百獣の王

早速シエラレオネに向けて出発!
ちなみに商会長も一緒に便乗しておりました。

目的地までの長い航海ですが、NPCの群れのど真ン中を走ること走ること。
そして一度たりとも襲われませんでした。
NPCによる奇襲強襲は、海事レベルに依存するのだったかな?
海事レベルにb嬢も商会長も海事レベル高いもんなー。
私一人だとボコボコにされること間違いないですよ。
NPCをつっきる

Zephyros利用不可 

Zephyros利用不可
突然切断されて、再度ログインを試みると↑の画面が。
利用不可というのは初めてです。記念撮影だ!

チュニスで海事艦隊の途中に起こったので、むちゃ焦りました。
PCの調子が悪いのでそのせいなのかと思ったもので。
「準備おけ~」と言った直後だったもんな。
このまま解散なのかなぁ。残念。
