 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン語 

21世紀現在のスペインでは、カスティーリャ語、カタルーニャ語、バスク語、ガリシア語の4つの言葉が使用されています。
一般に「スペイン語」といわれているのは「カスティーリャ語(カスティリア語)」のこと。スペインの公用語です。
13世紀頃からカスティーリャ王国が言語の統一をはかり、スペイン語が形成されていきます。
公用語ではない3つの言語はカスティーリャ語の方言というわけではなく、それぞれ別の言葉です。

大航海時代にはすでに言語統一されてるのでしょうか?全くもってわからんです、ハイ。

しかし言語というのは無数にありますね。
まぁ私が喋れるのは日本語オンリーですが。それすらもあやうい・・。


参考文献
『スペイン・ポルトガルの文字と言葉(世界の文字と言語入門 11)』
著:こどもくらぶ
発行所:小峰書店
発行年:2005年

参考サイト
スペイン語-Wikipedia
[ 2005/09/30 22:40 ] [DOL関連]オフでの大航海 | TB(1) | CM(0)

やはり通訳雇ってるのかな? 

インド諸語
スキルとしてはインド諸語でひとまとめにされていますが、
インドって国内で公用語がたくさんあったよーな・・・。

インドの国語の一覧
↑ウィキペディアを拝見しますと、やっぱたくさんあります。
21世紀現在のインドにおける公用語は、ヒンドゥー語と英語だそうな。
そのほかに22の指定言語、さらに一般的に使用されてる言語が14ほど。
おそろしや・・・。

大航海時代当時はこれとはまた事情が異なるでしょうが、一人で喋ろうとするのは無理だなコリャ。
ゲーム内ではプレイヤーが喋ってますが、ホントは通訳雇ってるンですかね~。
↓こんな感じで。
通訳と雇主


ログイン時間1分 

こんばんは~、と商会で挨拶した途端に落ちました
そして復帰できずorz
PC立ち上げても何度も再起動するので、ふてくされてしまいましたヨ。
丁度アカウントの期限日でもあり、ログインは諦めました。
ということで本日のプレイは挨拶のみ!
まぁこんな日もあるさ。

PC落ちの原因は、ケーブル接続不具合と予想されます。
部屋掃除でPC移動したもんな。




[ 2005/09/29 21:34 ] [DOL関連]動作環境 | TB(0) | CM(0)

盛大に誤爆シャウト 

フレンドGeさんとtell通信。
「もしPK海賊になったら狩ってもよい?」と冗談でおっしゃったので、

ハハハ、逃げるに決まってますw
と誤爆してしまいました。シャウトで。
もうね・・・。人数の少ない辺境ならまだしも、ジェノバですよジェノバ。

しかしそのあと、フォローのシャウトがあり救われた気分ですよ。
これだからオンラインゲームはやめられませんね!

口説きスキル 

ジャマイカがイスパニアからフランスに鞍替えした模様。
フランスのPKが勢ぞろいとのことで討伐に行くか!、
と燃えてる商会メンバーをよそにワタクシはジェノバで修行です。
ガレアスとか戦列艦とか乗ってる人々に混じって何かできるとは思えない・・・!

なので酒場女と酒を飲んでおりましたw
初めて口説きスキルを使用してみましたが、冒険談をできるのですね。シランカッタ!
発見物を報告することで新密度が上がる模様。金はもらえませんが。

ちなみにPKK企画は成功せず。現地で遭遇できなかったみたいです。



ジェノバ海事予備校に再入校 

10月アップデートの影響なのか、なにやら交易が流行のようです。
流行に逆らって交易から海事に転職! まぁ海事がしたかったンですよ・・・。

「ジェノバ予備校」という言葉は、フレンドGeさんから拝借。
なるほどぴったりだな~、と気に入ってます。

艦隊組んで、商船⇔護送船 のクエをもっぱらしてます。
途中でみんなに大人気のゴンさんにも挑戦!
旗なしNPCゴンサロ・ビゴールは、商船・護送船の海域によくいるので、よく狩られているそうな。
ゴンサロ・ビゴール
こちらはおよそ平均レベル20でしたが、苦戦しました。
もう少しレベル上げてからのがよさげです。

今後の機能拡張に関するアンケート 

今後の機能拡張に関するアンケート が実施されてます。
http://www.gamecity.ne.jp/enquete/dol/
イベントキャラクターとおぼしきキャラクターのイラストが載ってますね。
フレデリクの婚約者しか分からんですわ。

質問に対して当てはまる事項にチェックを入れる形式がメインで、
ところどころ自由記入欄があります。
チェックは2コまで、もしくは5コまで。もっと選びたいよ~!まぁしゃあないか。

「大海戦の拡張」「国民で団結して~ナントカ」というような国家間の競合を推しました。
イスパ万歳な私ですが、どこそこの国が憎い!という感情はありません。
お祭り騒ぎが楽しみなのですが、同じ国籍同士でなんかするのが手っ取り早くて実行しやすいかな~、と思いまして。
それにしても次の大海戦は何時なんだ・・・。

アンケートとることに感心してしまいました。
大航海時代Onlineという商品をよりよくしようと努力してるのだなぁ、と。
当たり前といえばそうかもしれないですが、
以前していた別のオンラインゲームは、そういった努力すら垣間見ることが出来なかったものでつい比べてしまうンですよね~。

交易レベルが35にUP 

交易レベル35
主に、というかほぼカリブ交易の成果です。
往路はマスケット満載もしくは大砲ちょっと混ぜて。
復路はカリブ特産品を複数。8月アップデートでサンティアゴ実装してからは、パイナップルがマイブーム。

これでついに商用ガレオンに乗ることができます!
ということで交易はひとまず休憩です。

洋上災害はランダムなのかな 

2回目のインドです。
前回はコチン止まりだったので、カルカッタまで足を伸ばしてきました。
そしてカリカットで胡椒を積んで、いざ帰還!

火器取引+2アクセサリー購入のため、一旦ホルムズに。
往路で忘れてたンですわ。

カリカット~ホルムズでの洋上災害。
不眠→ネズミ→壊血病

ホルムズ~ケープでの洋上災害。
栄養不足→甲板汚れ→火災→藻→栄養不足→甲板汚れ→ネズミ→壊血病→人食いザメ→ネズミ→不眠→壊血病

どうやら災害の法則はナイようですね・・・。あってもわからないなぁ。

もちろん胡椒は燃えましたヨ(泣。

『世界史に消えた海賊』 

『世界史に消えた海賊』
著者:武光 誠
発行年:2004年
発行所:青春出版社

ヨーロッパ史16世紀から18世紀中頃での海賊について、丁寧に解説してある書籍。
大航海時代とバッチリ年代がかぶります。

海賊を表す英語はパイレーツだけではなく、バッカニア、コルセア、プライヴァティア、プリスビュチェというように様々で、これらは歴史上の用語として区別して用いられている
とのことで驚きました。

イスパニア船がこれでもかというくらい狙われている感があり、もう気分爽快です('A`)
[ 2005/09/18 23:17 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

アヤシイ会話 

商会の一部会員で、アヤシイ会話が盛り上がってましたw
放送禁止ワード・怪談噺・キャバクラ体験などなど、
アヤシイ怪しい妖しいのてんこ盛りでございます。
地域限定ネタからマニアックな事柄と、皆さん博識ですなぁと感心するばかりです。

こんな時「オンラインしてるなぁ」と感じます。


イル・ハン国の財宝 

チュニスで防衛投資のさなか、運良く(?)このクエストと遭遇。
自力で出したのは初めてで、挑戦するのも初めてです。
イル・ハン国の財宝

クエストは受けて、投資の区切りがついてから挑戦しましたが、
もしかして受けっぱなしはNGなんでしょうか?
クエスト受ける上限人数があったりして・・・。




チュニスの旗が・・・! 

カリブおみやげ落とし所を探してやってきましたチュニス。
なんとなしに投資をしにムライ・ハサンのおっさんに会いに行くと、
やたらと混雑してました。それもポルトガルの方々で・・・!
なんかヤベェと投資状況確認すると・・・、
チュニスまだイスパ
旗が変わりそうです!!

私も微力ながら投資ブーメラン。ホントちょっぴりです。
しかし何度目かのブーメランでついにその時に遭遇してしまいました・・・。

チュニスもうポル
チュニス陥落!!

Log保存。だいぶたまりました 

30分放置していると自動的にログアウトするわけですが。
「再度続けますか」といったメッセージで「Yes」を選択してログインしなおすと、ログ保存は同一で済むみたいです。
[マイ ドキュメント]→[KOEI]→[GV Online]→[Log]→[Chat]

ただ自動ログアウトから再度ログインの間の、ログが保存されてるかどうかはよくわからんですわ。まぁ保存はされてナイと思いますが。

ログもたまりましたなぁ・・・。
プレオープン時から本日までのログは全て残っておりますが、そろそろ整理するべきか。

亡命完了! 

亡命しました、私じゃなくて商会メンバーシルさんが。
うちの商会はイスパニア国籍限定なのですが、
ポルトガルなシルさんはイスパニア亡命希望ということで入会されました。
ポルトガル領地にそれぞれ500,000ディカート投資済とのこと。
そんでもってセビリア王城にて無事亡命です。イスパニアへようこそ~!

ということで2005/9/6現在の国力は、
ポル>イスパ
なんですな。

亡命ペナルティとして、
名声値5000ずつダウン
亡命前の国家に対する敵対度80アップ


仮に私が亡命したら、冒険名声は間違いなくゼロだわ・・・。というかマイナスだ。

『サファイアの書』 

『サファイアの書』
原題:『Le Livre de saphir』
著者:ジルベール・シヌエ
訳者:阪田由美子
発行年:1998年
発行所:日本放送出版協会


神が人類に与え、人間の基本的な疑問に対する答えが示されているという「サファイアの書」を求めて、ユダヤ教徒・イスラム教徒・キリスト教徒が中世イベリア半島を旅する物語。
舞台が1487年のスペインで大航海時代目前で、イザベル女王やクリストバル・コロンが登場するとのことで読みました。結局この2人は脇役でした。


[ 2005/09/06 19:51 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

テンプレート変更 

気分転換にテンプレートを変更。
ををッ!目がチカチカする!
これまで白背景だったのですが、黒背景になったからかな?
なかなかよさげですのでしばらくこれでいってみるとします。


料理スキルをドーピング! 

神秘の香辛料なるものを使用すると、
調理スキルが一時的に5ランク上がる
とのこと。

素ランク6なので、6+5=11 で材料集めやすい料理ないかなと探してみると・・・ありました!
イタリアの甘いパン
イタリアの甘いパン。
私が調理4からずっと作り続けているパウンドケーキと材料が全く一緒なので(数量は違いますが)、これに決定!
ちなみにレシピはシラクサなので投資してgetしてまいりました。

火器取引R6になったでよ&現在のスキル 

バルセロナでブーメランすること幾数日・・・。
やっと火器取引がランク6になりましたよ。
火器取引R6にアップ

しかし取引上げはマゾイですね。
優遇R6ですでに音を上げております。

しばらく取引上げはヤメだ。
