 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうやらビデオカードが駄目らしい 

エラー落ちするので、公式サイトにて必要環境を確認。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/support/spec.htm

ビデオカード:DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMをもつもの

これが疑わしい・・・。

[ファイル名を指定して実行]→[dxdiag]→[DirectX診断ツール]→[ディスプレイ]でビデオカードの確認です。
「ATI社製 RADEON VE RV100」でメモリ合計が16.0MBしかない・・・。
スペックが完璧に足りねーですな。ゲーム開始する前に確認してなかったわさ。ハハハ。
[ 2005/08/29 19:53 ] [DOL関連]動作環境 | TB(0) | CM(1)

エラー落ち 

サントドミンゴに入港した途端、画面がブルーバックとなりエラー落ちすることが多発しております。
カリブに頻繁に行く私にとっては深刻な問題であります。

青画面に白文字の英文でエラーについての説明があるのですが、翻訳サイト利用してもよくわからん・・・。
商会メンバーに相談したり掲示板を覗いて、いろいろ試してみることにしました。

1) [すべてのプログラム]→[Koei]→[大航海Online]→[ファイルの確認と修復]→問題無し
2) ウィンドウズサービスパック2をアンインストール
3) 大航海Onlineをアンイストールして再度インストール


とりあえずコレでエラー落ちはおさまりました。
しかし根本的な原因は他にありそうです。
[ 2005/08/29 19:36 ] [DOL関連]動作環境 | TB(0) | CM(1)

斡旋書 

クエスト報告時にときたま斡旋書というのも手に入れることがあります。
冒険クエストなら冒険者依頼斡旋書、商人クエストなら商人依頼斡旋書がもらえます。
斡旋書を使用して、各々の仲介人に話すと仕事を紹介してもうらうことができます。

冒険者依頼斡旋書を用いてちょっと実験。

公式のイベントキャラクター紹介 

公式サイトがいろいろ更新されてます。
9月度アップデートや幽霊船や大海戦 etc.
「イベントキャラクター紹介」というのが出来ていたので、見てみました。

復讐と報いは、我のもの。
イスパニア編
激動のアンダルシアに交錯する、
孤狼たちの野心と策謀、そして愛。

あ、愛ですかい?!
イスパニアイベントって愛を前面に出すようなシナリオだったっけか・・?

バルタザール38歳てのもビックリです。苦労シテルノネ。
でも以前どこかで聞いたことがあったので「あぁやっぱりそうなのか」で済みました。

更に驚いたがポルトガルの・・・。



『エル・グレコの生涯 1528-1614 神秘の印』 

またもや題名につられて読みました。

『エル・グレコの生涯 1528-1614 神秘の印』
著者:ヴェロニカ・デ・ブリューン=デ・オーサ
訳者:鈴木久仁子,相沢和子
発行年:1995年
発行所:エディションq


小説ですので著者の創作が大部分かと思いますが、
エル・グレコの一生を大まかに知ることができました。

本名、ドメニコス・テオトコプーロス。
1541年クレタ島カンディア生まれ。表題の1528年というのはドメニコスの両親が出会った年という設定のようです。
カンディア、ヴェネツィア、ローマ、マドリード、トレドと居を移し、
トレドを終の棲家としました。
画家です。
エル・グレコとは通称で、スペイン語で「ギリシア人」を意味します。

大航海時代Onlineではセビリアにいますね。

[ 2005/08/26 21:29 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

パイナップル売場探し 

カリブの新しいおみやげ、パイナップルの売場探しをしてみました。
といっても西地中海とアントワープくらいなのですが。

結論、どこもたいして変わらない。
名産判定はつきます。


模擬戦を観戦 

プレイヤー主催のイスパニア国籍限定模擬戦が、セビリア前洋上で行われました。
商会メンバーが参加するとのことで、私は観戦しておりました。
参加はとてもじゃないですが無理!

観戦では正直にいってよくわからなかったのですが、
戦列艦やらガレアスやらがたくさんおったのは見えました。

戦列艦、いつ乗れるのやら。
それよりもまずガレオンが先だな!

船員、過労死! 

船員の疲労がたまると反乱が起きるのかなぁ・・・、反乱見てみたいなぁ・・・、
という理由のためだけに水と食料が足りない状態でジャマイカから出航。

疲労度MAXになってさぁ反乱か?!と思いきや、
過労死
「疲労の限界で船員が倒れています」 
反乱起こす気力・体力がなかったか・・・。

外科医術スキルを試すも、適用外なわけでして。
過労からは復活できない→死亡ということのようです。
疲労恐るべし・・・。30名のうちあっという間に9名お亡くなりになりました。

というか船長!労働基準法違反ですぜ!!

『バルタザールのとっぴな生活』 

題名につられて読んでしまいました。
バルタザール隊長と同じ名前なだけで、大航海オンラインとのつながりはナイのですが。

両親を知らないまま大人になったバルタザールが、自らの両親を探す過程で、次々と冒険にまきこまれ、自分探しをしていく物語。・・・といった内容です。

私が読んだ本の詳細情報です。
『バルタザールのとっぴな生活(アルセーヌ=ルパン全集 別巻2)』
原題:『La vie extravagante de Balthazar』:1926
著者:モーリス=ルブラン
訳者:竹西英夫
発行年:1987年  
発行所:偕成社

モーリス=ルブランはルパンシリーズが有名な著者ですね。まだ読んだことありませんが。
ルパンシリーズと銘打ってありますが、ルパンは全く出てきません。
これは児童向けに訳されているので、読みやすいです。
他だと『バルタザールの風変わりな毎日』という題名に訳されているようです。

訳者によるあとがきで「バルタザール」という語句についての説明があるのですが・・・。


[ 2005/08/19 20:49 ] [DOL関連]書籍 | TB(0) | CM(0)

8名様、入りまーす! 

なんと、新たに8名の商会会員が増えました!
公式BBSあなどるなかれ。見てる方、多いのですな。
しかしそのうちの少なくとも3名はFさんの勧誘による模様。
さすがです!ただただ驚くのみです。

商会チャットがにぎわう中、私は自己紹介しそびれました(汗。
まぁいいか・・・、そのうちおいおいと仲良くなるだろう。

カウンター設置方法 

[管理者ページ]→[環境設定]→
(1)
[プラグインの設定]→[プラグインの設定を有効にする]
(2)
[プラグインの設定]→[プラグインの追加]→[フリーエリア追加]→[フリーエリア内容の変更]にカウンターのHTMLコードを貼り付ける

以上で終了でございます。
これに気がつくのに2週間かかったorz

「故郷に戻ってみるのもいいかもしれないぞ」 

故郷に戻ってみるのはどうだい
エル・グレコさんにオリーブを届ける商人クエスト。セビリアです。

お盆真っ最中ですね。
そういや墓参りもしておらんかった!
まぁ今年はヨシとしよう・・・。

この胡椒、どーするべ 

イベント関連でもらったり買ったりの胡椒をどうするか模索中。
話の流れとしては誰かに渡さねばならんですが・・・。

イスパニアイベント17章から20章まで 

イスパニアイベント17章から20章までについてです。

23日+69日 

カリカット→タマタブは23日。
タマタブ→マディラは69日。

胡椒満載商用サムブークでの航海日数です。
補助帆つけたり鉄板つけたりしてます。
インド帰り胡椒満載時の商用サムブーク


タマタブ出航してしばらくして、船員が感傷的になりました。
船員が感傷的
初めてみました。
回復アイテムはどれだ?!と反射的にアイテム欄を開いてしまったぜよ。

ペルシアンドレスとヒジャーブ 

カリカットに到達してから気がつきました。
ホルムズにペルシアンドレスとヒジャーブという装備が売っていることに。
隣町のマスカットにはインド諸語覚えるために寄ったのになぁ。
ということですぐにホルムズまで向かいました。

ペルシアンドレス(体装備)とヒジャーブ(頭装備)。撮影は何故かマディラ。
ペルシアンドレス&ヒジャーブ

ホルムズ直前でNPCに拿捕された甲斐があったというものです!
ペルシア湾はNPCも強いンだねぇ・・・。

イスパニアイベント14章から16章まで 

イスパニアイベント14章から16章までについてです。

商会の今後について、の会議 

会長~、当日にメールしても会員は集まりませんぜ~。
しかし突発的な会議だからしょうがないですな。

要するに、いかに会員数を増やすか。
メンテに伴う強制退会でじわじわと人数が減っておるわけです。
他の商会と合併する案も出ましたが、これはなかなか難しそうです。
商館乗っ取りでyahooオークションに出品、というのが実際にあったそうな・・・。オッカネェ
これまで通り募集シャウト、でまとまりました。
募集シャウトするぞ~!




ドキドキの遺跡内部 

書庫でgetした地図に、
○○地方の遺跡内部
というのがありました。い、いせき内部ゥ?!
これはダンジョン探索というヤツですか?!
遺跡自体は以前発見しましたが、内部があるとは気づきませんでした。
早速現地へ向けてGO!
・・・1回来た事あるハズなのに大分迷いましたorz

遺跡をウロウロするとなにやらNPC3人ほど集まってる場所発見。
あそこに違いない・・・!

マグロが・・・ 

マグロを釣りました。
釣りスキル4だったかな?
食料に転用するのどうしようかな~、としばらく考えていたら・・・
マグロ食べられた
お約束な結果になってしまいました。

釣ったら速攻サシミにして食おうぜ!

カリブにはサンティアゴとハバナが実装 

8月3日20時30分、大規模なアップデートとなりました。
新国家ネーデルランド・フランス・ヴェネチアの実装。
新港の実装。
模擬戦。
カスタムスロット。
・・・などなど。

商用サムブークget 

商用サムブーク

発掘家に転職して幾数日。冒険レベル16に到達し、念願の商用サムブークに乗ることが可能となりました。
商会の造船屋さんに依頼して、チーク製商用サムブークを造っていただきました。正直言って、シーダーやらチークやらよくわからないので、ほとんどお任せです。

いや~速いです。快適です。
直前まで乗っていたのは店売りナオですが、船員は少なくてすむし積載量は増えて言うことナシです。
これでインドまで行くのだぁあ!

ハイレディン「様」 

ハイレディン「様」

イスラムの方々にとっては、ハイレディンはすごい英雄なんだろうなー。
つーか私もハイレディン閣下の部下になりてぇえ!
で、オスマントルコの実装はいつですか?



チュニスで冒険三昧 

これまでにいろんな場所で「奥に道がありますが情報がないため進めません」とかなんとかでさっぱりわけがわかりませんでしたが、やっと進むことができました!
クエストで情報を仕入れればいいのね。

本日のクエ第一弾。
チュニス門外の奥にある哺乳類の骨・・・、
哺乳類の骨
奥へ進むとそこはカルタゴ遺跡でした!
カルタゴ遺跡
おお~カルタゴだぁ!有名な遺跡がきた!
次はなにかな?ワクワク
