 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

<br clear="all"> 復活してたもれ 

ここ最近、画像アップが面倒だと感じておったのですが、仕様変更の影響なんですな。
【ブログ】画像ファイル挿入の仕様変更のお知らせ

画像と文章を並べて表示する、いわゆる回りこみを多様する私にとっては、
以前の仕様の方が使いやすかったです。
ただ画像を横に並べる場合は、現仕様のが良いみたいですね。
これはユーザーが自由に指定できるようにして欲しいな。

しょうがないので↓を参考に対応。ちと面倒。
FC2ブログ ユーザーフォーラム>>画像の横に文字を入れる設定にすると文字が画像の下辺に挿入される

対処法としては、画像タグ内にalign="left"を記入する前に
画像タグの後ろに <br clear="all"> または <br style="clear:all;"> を記入する。
あるいは、画像の下に数行の(文章)を入れておけば編集枠と重ならなくなると思います。



特殊文字が表示されない → 解決 

新管理画面だとタイトルに特殊文字が表示されない(2007/11/22記事) について。
解決しました。
サポートフォーラムで問い合わせしたら、数日で修正されました。
仕事速いですね~~。

タイトルで ¡ ! が使えます。ヨカッタヨカッタ。
んでタイトル文字てサイズ大きいんですよね。
よくみたら書体が違うことに気が付いた(今更・・・)。
逆感嘆符は明朝体で、感嘆符はゴシック体、みたいな。
スタイルシートいじくると何とかなるのかなぁ? まぁボチボチしていこう。


ということで1週間も経たずして特殊文字が表示できるようになったわけですが。
DOLはいつ修正されるん? 2年くらい前からメールしてますぞ。

新管理画面だとタイトルに特殊文字が表示されない 

ブログのタイトル、サブタイトル、プロフィールにおいて、
¡(逆感嘆符) ¿(逆疑問符) が表現されないのを確認。

¡ と入力しても、 &iexcl; と表現される。

旧管理画面で入力した場合は問題ないので、どうやら新管理画面が原因の模様。
FCサポートフォーラムで問い合わせた所、返事もらいました。

お問い合わせ頂きました件ですが、
今現在はそのような仕様と成っておりますので、
お客様のご要望は今後の開発の参考とさせていただきます。
ご了承下さい。


仕様ですって!
24時間で返事くれた点は素晴らしいのですが・・・。あ~~~駄目かぁ。
いちおーブログのタイトルなので ¡ を諦めたくないんですよ。

ということで応急処置。

IE6で画像の横に文字を配置すると、文字が消える現象 

画像の横に文字を表示する、いわゆる回り込みをすると、
回り込みした文字が消えて見えなくなる現象が起こることがあります。
反転する、もしくブラウザサイズを小さくすると見えるようになりますが、
根本的な解決策ではありません。
この現象はIE6のCSSバグなので、スタイルシートを手直しすると解決します。

テンプレート変更 

テンプレート変更。
myhurTemplatesさんの benri-navi_60s_brown 。
白メインで赤系アクセントで探してました。イメージにぴったり!

