 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大航海時代Ⅰクリア 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

「王女がさらわれた!救い出してくれ!」

これは最後の勅命か?
さらった相手もその場所も分かるので、追いかけました。
強さはその辺のと変わらないので、あっさり討伐。

リスボンの王城に入って王様に謁見すると、エンディングとなります。


洋上戦における前口上 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

5ヶ月程、ほったらかしにしてました。
次にどこで何をすればいいンだっけ??
所持船見ると、重ガレオン*1とガレオン*4の、軍艦ばかり
確か戦闘レベル上げていたような…。
遠くまで交易しに行くのもメンドイので、近場で私掠しようそうしよう!

逮捕注意報 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

逮捕ーー!! です、サントドミンゴで。
まぁゲームオーバーでなく、所持金没収のうえ補給不可で港から追い出されます。
カリブはイスパ別荘ということを失念しておりましたわい。

「海賊シングルトンの討伐よろしく」と王様に依頼されたので、
交易いったん休止で戦闘レベル上げなのです。
駆け出しが相手できるのは、イスパニア商船かイスラム商船くらいです。
敵対度はすぐ上がります。
イスパニアからもイスラムからもお尋ね者でさ。

シングルトンの野郎もあっちこっち移動しすぎです。
ノヴァグラナダにいたりアラビアにいたり、かと思いきやナポリにいたり。
レベル上げと目標追っかけで、3年は経過しましたぜ・・・。やさぐれそうです。

いわゆる私掠ですな 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

コチン出港した所で・・・・、
イスパニア艦隊襲われた!! 
ここであったが云々言うてるのですが、いや初対面ですよカルロスさん。
交易一筋商用船なもんで、ガレオン艦隊には勝てませんわ。
そもそも戦闘レベル1のままだぜ。

ポルトガル同盟港化ツアーをしたせいかな?
中近東・インドの港発見ついでに、
モンバサからコチンまでポル同盟にしたのが良くなかったか。
でもイスパニアの同盟港は、なかったような・・・。

むしろイスパニアよりイスラムに追っかけまわされる可能性大です。
イスラム同盟港だった中近東5港を、ポル同盟港にしちまったい。
「メッカかぁ、聖地だよね遠慮して・・・ん?!じゅうたん欲しい。よし同盟化だ!
欲しけりゃ取り返しにくるべ」。 そうです、金の亡者です。

王様に呼び出しくらってるようだしリスボンに帰るか。
もちろん、こしょう満載です。

工業価値1000で重ガレオン 

ファミコン版大航海時代Ⅰの話。

ピサ投資激戦地と化しています!
商業価値も工業価値も1000でございます。カンストじゃないかね?

「工業価値1000になると重ガレオン造船可能になるから、
元々工業価値が高いロンドンに投資するといいよ♪」
という攻略本のアドヴァイスに従ってせっせと投資してたのに・・・!

ということで何故だかピサにて最強船が造れるようになりました。
まぁしばらく乗りませんが・・・。交易にはカラックで十分な気がします。

これ以上投資してもあまり意味ないと思いますが、
支持率低くなるのはイヤだとばかりにカネをつぎこんでます。
NPC相手に不毛な・・・。

